008,744
3:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


八九式小銃

 

 

マルイ製:電動

イラク派遣なんかで、日常的にマスコミを通して目にする銃である。というよりも、国産であり、自衛隊の主力小銃である。

去年から「マルイが出す」と言い切っていたが、正直俺はそんなことは信用しなかった。3年以内に発売されれば御の字だろうと思ってた。が、本当に出ちゃった。しかも、ほぼ公約通りのスケジュールで。

2ちゃんねるの89式スレは、1ヶ月ほど前から興奮状態で発売日の7月13日からは祭スタート。でも、祭はごく一部の、思ったより少人数だなと感じた。だって、レールモデルがリアルで存在しない(公開されていない?)から、特殊部隊状況では使えないし、結構一般受け「しないような」銃だ。「国産」「自衛隊現役」などのキーワードでエクスタシー状態になれる人以外にとっては、「ふーん」程度なのかもしれない。

6月に通販で予約、7月14日に入金、7月15日に到着。7月13日の発売でショップへ買いに行ける人たちのインプレを2ちゃんねるで「ウアラヤマシス」とか言いながらROMってた。今日やっと到着したので、さっそくいじり倒し、つか、気がついたらバラバラになっていた。

*剛性感、凝縮感がイイ!!
*機械式3点射イイ!!

この2点には、正直おじさんも脱帽だよ。

なんか疲れたので、今日は写真張って、メカ説明したりするだけで寝る。詳細は後日。

(1)お約束の写真でインプレ(↓下)
(2)分解
(3)ボルト後退量増加加工
(4)点射のメカニズム

<2006年7月17日追記>

取り外し式のバイポッドだが、64式につけてみただけでは芸がないので、他の銃にもつけてみた。結構他の銃にも流用が利く。
(5)バイポッドの流用

<2006年7月18日追記>

着せ替えで遊んでみた。
(6)着せ替え

 

 

凝縮感がすごい

首周りのギシアン皆無

ダイキャストボディー
1

1

なぜリアサイトは格納式?再度のガードを高くして守るのではダメ?

よくあるタイプのフロントサイト

悪名高き右側のセレクタ
しかも移動距離(回転角)大きすぎ

でも、不思議と操作しやすい

日本人の手にあったグリップ
手の小さい俺でもおk
1

そびえ立つリアサイトw

何故マガジンハウジングに穴が必要なのか?

脚先端の格納状況
ハンドガードの穴に、脚先端の突起が納まり、左右にブラブラしないようになっている

最後の1発まで撃ちきれるマガジンリップ
お座敷の俺は、まず弾を装填することがないが、マガジンを抜いたら毎回このリップを押し下げてからでないと再装填できない、 面倒だ
1

変な形のボルトハンドル

お約束の「偉大なる前任者と共に」

64式より短いとは思わなかったが、明らかに短い
64式の銃床は短すぎると思ったが、89式はちょうどよい塩梅

1


口径の大きい64式の方が、消炎器が華奢に見える


バイポッドの取り外しは、矢印のレバーを
1

このようにする

するとこうなる

64式につけてみた

不気味である

バッテリーの脱着は、このピンをこうして(引き出すのはここまででよい)
1

左側が外れる

こんな感じ