005,362
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


97式

 

 

RS製:電動

2011年5月1日掲載

本稿のレポート、写真は全て「メンドーサ」さんのご提供です。

今回投稿するのはRSの97式です。

RSから一番最初にラインナップされたやつで自分は最初に案内を見たとき一目惚れしてしまいました。
高額な海外製電動がんを買うのはこれが初めてでした。
最初に思ったことはマルイのは良くも悪くも優れたおもちゃって感じですが、RSのは実銃ってこんな感じなのかな?って感じでした。
正直マルイ製みたいにツルツルした綺麗なものではありません。
しかし造り自体はかなりしっかりしていて各部のガタつきなど一切ありません。
フレームは割と弾力性というか粘りのあるプラスチックでできていて衝撃にも強く、そう簡単に割れたりはしないと思います。

重量はそこそこあるのですが重心のバランスがよいためか長く構えていてもあまり疲れません。
また、東洋人向けに作られているのかグリップが細くて手の小さい人にも非常に握りやすいです。

欠点はマガジンキャッチが小さい、固い&右側にあるため結構時間がかかります。L85みたいに左側についていれば多少交換は楽だったかもしれません。
RSの製品は56‐2式ももっているのですがこちらもマグキャッチは固いのでRS製品は全部そうなのかもしれませんね。

後これが一番のネックなのですが今までのバッテリーが一切入らないことです。
97式専用のバッテリーじゃないと入りません。
しかもどこにも売ってない…
今ではリポがあるのでこの問題は一応解決できます。
バッテリーの交換は工具なしでできますが組み立てに少しコツがいるのでめんどくさいです。
充電するときはグリップエンドをはずすとバッテリーのコネクタがでてきますのでバッテリーをはずさないで充電できます。

実射性能の方ですがしっかり弾は飛ぶしホップもちゃんと効きます。
サバゲーの使用にも十分使えると思います。
マガジンはマルイのM16、STARのM16マガジンを使ってみましたが、どれも給弾不良等はありませんでした。

 

 
 

 

<kのコメント>

メンドーサさんによる「俺がほしい上位3位」の第2段、RS製97式です。以前どこかにも書いたんですが、当時(1年半以上前?)、ヤフオクではこの銃が常連のように出品されていて、「ま、いつでも買えるし」と油断していました。実際には、入札ボタンを何度も押しましたが、入札合戦に参加するほど欲しかったのでもなく、「今度余裕ができたとき」と見送っていたら・・・あれ?いつの間にかなくなったしw というわけです。なくなってしまうと欲しくなるのが世の常、オクのアラートに登録して・・・途中、2度チャンスがありましたが、1度目は入札忘れ(ぎりぎりで入札、一気にたたみ込んで落札!作戦してたら、落札時間忘れちゃってましたw)。2度目は入札合戦途中で総理(我が家の総理)より呼び出し、総理官邸に侵入した無視を外へ追い出してるスキにかっさらわれ・・・。つくづく自分にはこの銃に縁がないのだなぁと。グレかけてたあの日、メンドーサさんが今回の情報をくれました。

大陸浪人さんがくださった情報で初めて知ったのですが、人民解放軍の制式小銃は97式ではなく95式だ!!と。弾が違う、マガジンが違う、マグキャッチが違う、フロントのグリップ部分が違う・・・と、違うづくし。97式は輸出用?・・・そうか、それは残念。というか、だからマガジンがM16用(西側スタンダード)なんだ。

正直この銃、ブルパップの中ではかっこいいと思う。FA-MASのように「光学サイトはノンスタンダード」な点で、軍用銃としてかっこいい。リアサイト兼ハンドル部分の前側を切って、上のスコープ付ける部分をそのまま前へ延長、Fサイトとつなげれば・・・おお!!FA-MASそっくり?樹脂多様という点でもそっくりだし、オペハンの位置も同じ。中国とフランス、意外な組み合わせ?(いや、余り関係ないんじゃないかなw)

この銃手に入れたかった一番の理由が「RS製だから」。ドラグノフやらAK派生型で散々RSの「凄み」を知ったから。他の海外製もすごいのが多いけど、RSのリアルさは圧倒的だと思う。というか、実銃部品そのままじゃね?と思えるその硬派品質、メンドーサさんも触れてる通り「マグキャッチの硬さ」でもよくわかる。このHPの常連しててくれるリアルで面識のある友人に「お前、マグキャッチもリリースできないの?身体鍛えたほうがよくね?」と言われたので、非常にむかついて56-2式のマグキャッチを体験させた。「・・・ごめん。マジ硬いわ」・・・Fさん、今度は工具なしでガスパイプリリースレバー解除、行ってみる?

kはこの銃を手に入れることをまだ諦めていません。kはRS製の97式を手に入れることを非常に欲しています。kは97式がオークションで出品されたとき必ず入札するでしょう。・・・と、直訳気味で断言します。

メンドーサさん、ありがとうございました。これからもシコンタンタ(虎視眈々とも言う)と97式を狙い続けます。これからも宜しくお願いします。