006,711
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


トカレフTT-33

 

 

タナカ製 ハドソン製:ガスブローバックセミオート

893さんである、残念ながら。それ以前のイメージではガバの粗悪コピー。どっちにしろロクなもんじゃない。マニュアルセーフティはないしwハーフコックで代用だしww

だけど、手にしてびっくり。まず小さい。正確には薄くてコンパクト。コルト32のスライド伸ばしたような感じ。でも威力はガバや9mmパラのオートと同等。なんかイイ!!

ところで入手方法だが、最近コイツは入手困難。オクでもモデルガンばかりでガスガン出てないし。そこで困ったときは○和模型。六四式も新品があったという伝説のショップ。コイツもやはり新品があった。「ご存じかとは思いますが、作動させるのは難しいですよ。」と、商売っ気のない、でも親切で正直な対応。益々好きだぞ明○模型!!マルイのG3A3電動もまだ新品在庫あるし。そのほかあきらめてたあれもこれも、在庫あり!残念ながらオマエらには教えてあげない。俺がおこづかいい貯めて買わなきゃならないから。

心配な作動であるが、マガジンにはじめてガス入れた瞬間、噴出口からシューッ!!と。これまた見事なガス漏れが。バルブブロックかかったままだったんだけどね。念のためにインパクトバルブ外してみたら、金属の切りくずがぽろぽろと。パッキンに食い込んでるのもあったしw全部きれいにして、シリコンオイルを適量塗って丁寧に組み付け。で、ついでに完全バラしして各部を摺り合わせ(結構至高の時間)。現在一切ガス漏れ無し。各部スムーズ。気温が低いので、体温で暖めてマガジン装着。クソ重いトリガーを引く。あっけなくブローバック。調子いいやん。

ブローバックはビシッ!!と来るショック感はない。「一応ブローバックしときますね」程度。でも満足。
不満は、スライドストップ位置。本来の位置より1cmほど後退量が足りない。タナカの昔からの仕様?

マニュアルセイフティがないことなんか、小さい小さい。軍用銃だから。死ベリアでも使うどうぐだから。プロっぽい雰囲気が最高。シンプル伊豆べすと。ガバより気に入ってしまった。あとはKSCから出るのを待つだけだw

やっぱ、えぇわぁー・・・

<2006年10月18日追記>

KTWのホムペより。

追記(10月6日)
銃剣付きで発売します。モシンナガンは着剣した姿でなければいけません。刃の部分はアルミ粉入りの樹脂を使用し、金属の雰囲気を出します。

あまりにもうれしかったから、こんなページを作った。トカレフの正しい使い方も出てる。

<2006年10月19日追記>

Hさんという方からご指摘を頂いた。タナカじゃなくてハドソンだぞ!と。全くその通りで正直スマンカッタ。一覧メニューの方はちゃんとハドソンになっているのだが、このページの最初の部分は「何の躊躇もなく」タナカ製と書いてしまった。どうも俺の中では「ブローバック製品については、タナカもハドソンも五十歩百歩」という認識があるらしい。「ハドトカ」なんて言いながら、頭の中では「タナトカ」になっていた。

関係ないがこのHさん、天下の明和模型が通勤ルート上にあるぞ、と。なんてウラヤマシスことなんでしょうか。俺の通勤ルート上にはコンビニが1軒と郵便ポストがひとつと農協が1つだけだぞ。あ、あと飲料の自販機とタバコの自販機が各1。15kmの通勤距離の中で(涙)。明和模型は俺にとっては聖地(行ったことないけど)。一度聖地巡礼の旅に出ねばなるまい。ただ、巡礼の旅では気をつけないと、中国の兵隊さんに射殺される危険があるけどなw

Hさん、ありがとう!!

 

 

マジ薄くて小さい
でも長い

スライドに入り込んだハンマーがイイ!!

TOYガン特有のマニュアルセイフティは外した

スライド後退量不足
本来、スライド前端がフレーム前端とツライチになる
1

特徴的なクリップをスライドするだけで分解可能

1

左ガバ右トカ

薄い

コンパクト

ガバが下品に見える
1

コルト32のロングスライドモデルでも通用する?

マズルも口径相応にコンパクト