004,904
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


MP40

 

注:dp2 Quattroで撮った写真は一番下

TOP製:電動

これまたタミヤ1/35である。基本である。独逸といえばこれ。ソ連もPPSh41で有名だけど、こっちの方が俺的には上等。

バレルの下の変なカラーだけど、「窓などに乗せて撃つ」という説があるが、戦車のピストルポート用。写真もある(著作権の関係で載せられないが)。特にバレルした前方の出っ張りは、ピストルポート射撃中に、間違ってもマズルが車内へ落ち込まないようにするためのもの。車内で射撃してしまったら恐ろしいことになるから。

MGCのモデルガンにかつてはあこがれたんだけど、(StenMK3のとこでも書いたけど)規制でお金を貯める間もなく姿を消した。仕方ないので、大学生の時にマルシン製を買った。ダイキャストのかたまりで、気に入らなかった(のですぐに知り合いに売った)。

最近になってまたまた欲しくなったが、新品はマルシンの樹脂製のみ。でもまぁいっかぁと妥協しかけたとき、これが出た。

鉄板のマガジンハウジングとアッパーレシーバ。最高である。TOPらしく、作り込みも丁寧で、文句なし。惜しいのは値段が高いこと。通販で(地方在住者は通販しか生きる道はない)最も安いショップでも4マソ後半。悩んでたら、ヤフオクでBeeHiveのショップものが「新春セール」ということで税込み4マソ!!速攻で買いましたよ!まったく!

バッテリーとスリングは後日と言うことになったが、手にした瞬間に失われた青春が蘇った。つかタミヤ1/35に夢中になったあの頃に戻った。つか元々そんな精神年齢だけどね。

かつてのダイキャストマルシン製とちがい、ストックのガタも無し。噂通りマガジンハウジングの鉄板プレスは文字通り「手が切れる」ほどのエッジ!!実際血が出ましたorz

TOPのお家芸である全金属製の重みとプレスの手触り。

やっぱ、えぇわぁー・・・

<2006年11月22日追加>

久々にインディ・ジョーンズ観た。MP40一杯出てて萌え。ここにまとめた。

<2007年5月26日追加>

陽光の下で写真を撮った(イエローバックの写真群)。
前々から、スリングの堅さがいやだった。だから柔らかくした。銃から外して、揉んだり柱に引っ掛けてしごいたり。かつてはピンッ!!と直立していたのが、今ではしんなりと。20年前の俺が今の俺になったな、とか思ったりして。いやいや、まだまだ現役だ。何の話だ?背筋の話ですが?

<2009年3月14日:動画追加>

 

<2014年7月21日追加>

Sigmaのdp2 Quattro撮影第2弾。鉄の部分(マガジンハウジングとか)の「鉄感」が出したくて、現像がんばった。マジ、がんばった。そして、努力の積み重ねの結果がこれだ!!的な。で、やっぱ俺、RAW現像、素人だと分かった。あっち立てればこっち立たずで,鉄感出たかな?と思うとコントラスト低くてのっぺりしてたり、明暗がはっきりしてキリッとしてる!と気に入りかけると、鉄部が亜鉛に見えてたり・・・。もっとがんばって修行しますわ。今回はこれで我慢我慢。

 

 

樹脂部分の塗装はいまいち
塗装じゃなくて成型色で表現して欲しかった

ストックにガタ無し
恐るべし!
 

分解ボタンを下に引いてスライド

ワンタッチでこうしてバッテリー交換

プレスである証拠
1

ホップ調整
1

この組み合わせが独逸

トリガーの位置でそろえて背比べ
1
1


1

1

1

注:ここから下のサムネイルの向こうにある画像は、1枚10MB前後の大きさがあります。


1