003,636
1:1

模型のページ

模型とは本来、作成過程も楽しみの重要な要素なのだが、
近年完成品が売ってあるとはいかがなものか。
といいつつ、年々未製作でお蔵入りするのが増えている現状で文句は言えないしw

TOPへ  メニューへ


軍用機とか

 

 

まず、何はともあれ、↓これを見てほしい。

ご存じの方も多いと思うが、軍板でデフォな有名なパロディだ。これにうなずいて笑えれば、あなたも立派な軍板の住人!!とw ここ1年ほど2ちゃんねる自体、行っていないが。でも、このパロディ見て思ったね、世の中コアなスゴイ奴っているんだな、と。もうおちおち軍板の住人なんかやってる場合じゃないぞ!?的な。良く分からなくなってきたが、MacPro故障してこの機会に魔宮殿になって久しい「一時棚上げファイル倉庫」のダンジョンを探索してたら、懐かしいこの画像見つけて嬉しかったので、ついここへ張ってしまった、やっちゃったかぁ・・・とw

何故かここへ迷い込んでしまった一般人の為の基礎講座「軍板とは?」
軍板とは、日本最大のネット掲示板「2ちゃんねる」の中に存在する「軍関係」の「板(部屋と解釈しよう)」のこと。元々「イタい」と白い眼で見られることの多い「アニヲタ」「(アイ)ドルヲタ」と並び「キモヲタ3巨頭」の一角を為す「軍ヲタ」らが集う場所。彼らのヲタぶりは半端ではなく、「レイテ沖回線は何番ですか?」というレベルから「1903年6月21日13時14分から16分までの東郷平八郎と乃木希典の行動の類似性について>>651に異議あり」というレベルまで、その深さとイタさには定評がある。近年、各国の兵器開発・採用担当者や戦略立案上層部らでも一目置いていると言われているが、そう言っているのが軍板住人本人たちだから始末が悪い。軍板住人は語り出すと止まらなくなり、軍艦名から始まって第3デッキ4番装甲舷窓の鍛造ビスサイズの変遷の話になる頃には数日経過していたりするので、結構危険。語らなければ日常的には人畜無害で、よくホームセンターで見かける。

自分、お空の世界はあまり知らない。エリア88に出てきた飛行機たちはドラケンとタイガーシャーク以外は全部作ったので、ある程度知っている程度。つか、軍板的には赤子の知識に等しく、上記説明中の「レイテ沖回線・・・」レベルだ。特に思い入れのある機体は「Su27」「F-14」「クフィール」「Ta152」「サボイアS.21F」だ。・・・あっ、空想入っちゃったしw

 

基本的に近代機が好きなのだが、レシプロ機は内部構造を見るとときめいてしまう。みんなは↓こんなん見たら興奮しないか?


画像クリックするとフルサイズへジャンプ!!

機銃だよ機銃!!13mmが2、20mmが2、30mmが2!!スゴイ、すごすぎる!!強武装というとソ連の十八番だけど、独逸の強武装はすごく洗練されている。マガジン構造・配置の妙を眼にして、これが興奮せずにいられるか!!的な。

で、何が言いたいかというと、「星形エンジンでも、独逸が手がけると太っちょではなくスマートな機体になる」とw ・・・何が言いたかったんだろうか。