マカーのページ

オマエら、「関西ではマクドやん!?」とか下らんことぬかすな!!

TOPへ戻ってよろしいか → 決裁  メニューへ戻ってもよろしいですかそうですか


 

 

2010年1月10日

エピソード33:iPhone 3G s

iPhoneが出た時から惚れていた。これを買わずにして何を買うという感じだ。だが、このとき我が家はau一色。家内がInfobarの黒、俺がTalbyの黒、息子が・・・名前忘れたが音楽プレーヤつきの端末だった。母もお年寄り携帯でauだった。家族割りが結構お得だった。

 

当時、iPhoneは高価だった。現金払いだと1台5万円を超えた。どうせ替えるなら、家族全員と思っていたので、3人分で15万円以上(母は簡単携帯の方がいい)。しかも、この時点では我が家はソフトバンクのエリア外・・・田舎。仕方なく諦めた。

でも俺のiPhoneラヴは収まらず、去年の夏にはiPodTouchを買ったりもした(去年の日記の7月24日)。

去年の秋頃から、お気に入りのTalbyの調子が悪くなった。通話中に不意に切れる。バッテリーの残量があるのに、突如フリーズ、電源OFFに。お気に入りではあるが、そろそろ換え時。家内のInfobarもバッテリーの保ちが絶望的に。

 

 

で、先日ヤフーのニュース見てたら、バナー広告で「iPhone16GBが本体無料!」と。分割2年払いオンリーだが、毎月の本体支払い分を戻します!!実質無料!!と。俺が欲しかった32GBは、月々480円!!と。その次の瞬間、MNP(番号ポータビリティ)の手続きでauに電話を掛けていた。auの人から「なぜauからソフトバンクに乗り換えるのか、理由を聞かせていただけませんか?」と訊かれたので、「最近のauで欲しい機種がない。どれも中高生好みのデザインや機能。インフォバー2も落ち着かない感じになってしまったし。もっと落ち着いた感じのが出たら、また考えなおすかもしれません。」と答えた。

予約番号をもらい、そのままソフトバンクのオンラインショップへ。必要事項記入して、免許証スキャナで取って画像添付して申し込み。2日後に届いた。・・・机の前で携帯買ってしまったよ。便利な世の中だ。

USIMを組み込み、Macintoshにつなぎ、iTunesでシンク。アクティベーション完了。ところが圏外のまま。orz そうか、やっぱり。実は、自宅近辺はエリアになっているはずなのに、前日来た親戚が「あれ?ここソフトバンクの圏外なの?」と。「旗立つことは立つが、圏外と1本の往復だな」と言っていた。やはり、自宅でソフトバンクは無理だったか!!

無計画と言われるかもしれないが、高いと思っていたiPhoneが実は本体無料で替えると聞いてその瞬間に替えることを決意したため、「圏外だったらどうしよう」と考える暇がなかったのだ。俺は悪くない。

仕方なくあっさりとあきらめて、「俺にかけて圏外の時には、自宅の家電へかけてもらうように、みんなに告知しておこう」と自己解決、いろいろiPhoneをいじることにした。いじってる最中、電源を切った(スリープじゃなくて)。で、再度電源を投入したら・・・、メールがじゃんじゃんと着信しだした。あっけに取られてよく見たら、圏外じゃなくて3本立ってるじゃないか!!・・・そうか、再起動か。アクティベーション後には再起動が必要なんだな。ふぅ、一安心。自宅でも携帯使えるぞ!!(田舎ではよくある喜び)

iPodTouchと並べてみた。iPhoneの方が一回り大きい。iPodTouchと同じ大きさだと根拠もなく思い込んでいたため、少々残念。左がiPhoneで、壁紙は八九寺真宵。

 

 

裏面比較。黒の怪しげなH&K5.56NATOマガジンステッカーは、先日作ったもの。ちょうど目に止まったために貼ってみた。後悔はしていない。このステッカー欲しい人は、メールください。実費(郵送料)のみでお分けします。

 

 

厚さ比較。数ミリだが、iPhoneの方が厚い。将来、iPodTouchと同じ大きさ、厚さでiPhoneが出るように期待したい。

 

 

壁紙その1。八九寺真宵。この表情と角度がお気に入りだ。

 

 

壁紙その2。桜野くりむ。上下が切れるのが惜しい。

 

 

壁紙その3。トーキング・ヘッズ(or トムトムクラブ)のティナ。トムトムクラブ初期の頃が大好きなのだが。

速攻でつくった壁紙だが、今後も増やしていく。ただ残念なのが、スリープ復帰後のロック解除画面にしか表示されないこと。まぁ、所詮は携帯だしw

 

 

着信音は・・・そうか、着メロできないか。と思ったら、ネット上に裏技が。iTunesで着うた作って(40秒制限)、その後にフルヴァージョン作って、ファイルを差し替える・・・着うたフルの出来上がり。

* Glourious Days(布袋さん)
* Layla(クラプトン)
* treasure(生徒会)
* Whole lotta Love(ツェッペリン)
* あにきOP(ウゴウゴルーガ)
* バルカローレ(アテナさん)
* ライオン(シェリルさん)

以上が、一気に作成した着うたフルのラインナップ。現在の設定ではアテナさんのバルカローレにしている。「バーッカロー サンサレミーアー♪」と、優しく着信を告げてくれる。

で今日、家内の携帯も同じ手続とって、iPhoneに替えた。家内は16GB版だ。

 

 

この写真で気づいてもらえると思うが、ストラップをつけた。iPhoneやiPodにはストラップ装着はできない。そのための設備(穴)が一切ない。が、高価なこれをストラップ無しで扱うのは勇気がいる。Appleプロテクション(2年間無料サービス延長)に入りはしたが、ユーザ原因の故障・破損は有料。落として全損の場合、修理費用は5万円・・・。ストラップは必須。このストラップ、背面の保護カバー(透明の樹脂製ハードタイプ)に穴あけて取り付けてある。ケースは本体をはめ込んで保持しているだけなので、外れるのが怖いが、ケースのこの位置(本体中央の下端)にストラップをつけると、ひもの厚みのぶんだけケースが盛り上がる・・・すると本体を保持している両端部が「締め付ける方向に」歪む。だから一応安心と判断した。

念願叶って手に入れられたiPhone。職場での着信音は「あにきOP」にしてみよう。「だーれにも〜〜 や〜さしく〜〜 あーいにいきるひと〜〜」という倍賞千恵子の歌声にかぶさって「あにき〜〜〜〜っ!!」という叫び声。侵略してきたUFOが地球着陸に成功、地球の危機!!と思うまもなく、着陸したはずの宇宙船が再び飛び上がりそのまま爆発。地上では兄貴が仰向けに寝転がって脚を揚げて「ホッ!!  ホッ!!」と脚を宙へ蹴り上げている・・・というスペクタクルなシーンをまるごとだ。贅沢だ。知らない人の方が遥かに多いのが玉に瑕w マイナーに生きることが俺の人生の喜びだ。