マカーのページ

オマエら、「関西ではマクドやん!?」とか下らんことぬかすな!!

TOPへ     メニューへ


 

 

2010年12月31日

エピソード42:iPadで遊ぶ、iPodで遊ぶ

<iRig編>

やはりWiFiオンリーのiPadは失敗だった。田舎にWiFiスポットなど存在せず(一番近いマクドナルドまで45km)、職場のWiFiはポートがガチガチに固められていて、UpDateすら不可。自宅でしかネット繋げない。ネットに繋げない端末は現代では役に立たない。仕方なく、今は、日本通信のiPhone4を考えている(テザリングするぞ!!)。

で、職業関係の法律などを満載して、それなりには役に立っている(書籍だと数十センチの厚さ、持ち運び不可)iPad、楽しい遊び方を見つけてしまった。iRig

これは何かというと、エレキギターにつないで、「アンプ」「エフェクター」をエミューレトするもの・・・である。普通エレキギターを演奏するとき、最低でもアンプが必要になる。が、この「アンプ」なるもの、ある程度大きい音を出さないと、気持ちのいい音が出ない。ところがいくら田舎とは言え、深夜に音が外へ漏れるのは、考えもの(ヘタをすると、近所の人達が集まってくるw)。小音量だと、情けないほど音がヘボヘボ。ヘッドフォンだともっと音が死ぬ。ヘボヘボの音でも、上手な人なら感動ものの演奏ができるが、俺自身の腕がヘボヘボなので、お供ヘボヘボだと、やる気を無くす。場合によっては、人生そのもののやる気が失せてしまうので危険だ。仕方なく、エフェクターを使う。これだと、小音量でも腰のしっかりした、よく通る音に変わる。自分は、ライブ経験は少ないが、大音量でエフェクターを使うほど野暮じゃない・・・大音量になると、エフェクターを通した方が音がヘボヘボになってしまう。音の通りがよくなくなり、輪郭のはっきりしない音になってしまう。

ということで、ギターにはまっていた20年ほど前には、自宅の練習用によくエフェクターを使った。今では、後輩とか知り合いに貸したきり、一つも帰ってきていないがw(スタックのマーシャルも貸したままだ) 

去年、ふとした経緯で、めったに行かないライブに行った。そのなかでギタリストが、トルコ行進曲を弾いた。かっこ良かった。自分もクラシック嫌いじゃないし、モーツァルトも大好き。早速オラも!と20年ぶりにギター引っ張り出してきて、ヤマハの小型アンプで練習を始めた。ギターは弦張り替えたが、フレット音痴だしw アンプはガリガリ・・・w エフェクターないので、ガリガリ言わせながらヘボヘボの音で練習した。ヘボヘボの腕なので、すぐに生きて行くことすら嫌になった。

そんな中でこれに出会った。アウトプットは、パソコン用に設置しているオーディオ(マランツだ〜〜っ!)でOK。送料込み5千円で送られてきたのは、「iRig」と書かれたアダプタみたいなジャックだけ。iPadに専用アプリ(基本版は無料)をダウンロード、このジャック差して、ギターをプラグイン、ヘッドフォンジャックからオーディオの入力へ。

アンプはどうみても某マーシャルのデザイン、いいじゃないか!! エフェクタは4台並べられる。それ以上?・・・エフェクター5台以上は無謀でしょう(つなげればつなげるほど音の輪郭がぼやけていくのがエフェクターの宿命)。切り替える場合はプリセット機能があるから、任意の設定でいくつも記憶させておけば、瞬時に設定を切り替え可能。ただし、フットスイッチがないので、現状では指で切り替えなければならない・・・というか、自分的にはライブで使わないというか、ライブやってないし今は。あくまで自宅練習用。

デフォルトのエフェクターは「ディレイ」と「ノイズフィルター」のみ。ユーザー登録すると、「オーバードライブ」が手に入る。あとのエフェクターは「買う」。350円から1,000円未満程度で、お手頃。自分は、「ファズ」「ディストーション」「コーラス」「ワウ」「フランジャー」を買った。どうも、アンプも買えるらしい。マーシャルのスタック(当然ワンボリューム)も売ってると嬉しいのだが(フルテンの音が最高)。アクセサリーでついてるチューナーとメトロノームも便利。

トルコ行進曲、最高。20年ぶりの指使い、最低。運指とピッキングがシンクロしない。指先が痛い・・・ああ、柔らかくなってるし。薬指の弦だこがないし。

無料アプリなので、iPhoneとiPodにも入れてみた。あ、このiPod touch、先日の忘年会のビンゴで当てたもの(1等賞)。8GBモデルだけど、最新版は最高。画面綺麗(解像度従来の倍?)だし、両面カメラ付き。

で、この二つにも入れてみて気づいたこと。iPadで買ったエフェクター群、iPhoneやiPodで流用不可。あくまでもその端末からしか買えないし、買ったらその買った端末の専用品となる。まぁ、iPadで十分だけどね。

 

<8ミリカメラ編>

iPhone、iPod touch用アプリで、「昔の8ミリ映写機で撮影したようにする」アプリ。このレビュー観た数秒後に買ってた。ほしかった、こういうの。で、やってみたら・・・おお!昔の8ミリ映像だ。なんか色々オプションもあるようで、まだあまり遊んでないが、これから色々遊ぶ予定。YouTubeにupしたので、よかったら観てやってください(iPod touchで撮影)。

 

・・・冒頭は、AKとL85用のガンラックなんだけど、なぜかみっともないことになってた。これは「8ミリカメラ」の機能ではなく、単にエンコードの失敗だと思う。このレポ用のスナップ撮影なので、細かいことは気にしないでください。