マカーのページ

オマエら、「関西ではマクドやん!?」とか下らんことぬかすな!!

TOPへ     メニューへ


 

 


2010年5月17日

エピソード37:iPad

「iPad買って、何したいの?お前?」と、知人たちからよく訊かれる。そういえば15年くらい前にも同じように訊かれたっけ・・・「パソコン(PC-9801FA)買って、何したいの?お前?」って。

で?今、「パソコン」ってどうよ?何するか今もわからない?・・・先進的ってそういうもんだろう。「何するの?」→わからないから、買うんじゃないか!!

それでも納得できない人は、上の「iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。」観て納得すればいいんじゃない?

日記にも書いたけど、先行予約開始日(2010年5月10日)に予約した。3Gにしたかったけど、店でしか買えない(予約できない)。

まだ3Gに未練のあった俺は、「iPadが買える(予約できる)店」をAppleのページから探してみた。

最初のページには、下呂から1時間圏内以内にはないしw 田舎だからね。でも数ページめくってみたら、近くにあった!!

我らが味方、エイデンとケーズデンキだ!! やった!今日の帰りに予約できる!!と。・・・でも待てよ?・・・

ハハハハハハ!! iPadは売ってネ〜〜YO!! クソッ!! じゃぁ、岐阜県内でiPad売ってる店は?

おお!! 1店「だけ」ある!! ヤマダ電機!! よし、行くぞ!!

往復5時間か。仕事終わって(6時半頃)駆けつけても、現地到着が午後9時過ぎ・・・店閉まってない? 予約できて帰っても深夜0時すぎ?

「田舎もンは、3GでiPad使うな!」と。そういうことか。ああ、危なかった。無理して「都会」へ3GのiPad予約しに行って「ハハハハ!こいつ、田舎もンのクセに、3Gモデル買いに来よったわ!!ハハハハ!!身分を考えろバ〜〜〜カッ!!」と笑われて、予約なんか受け付けてもらえず、都会のみんなに卵ぶつけられて追い返されるところだった。ああ、危ない危ないw(涙)

某ソフトバンクの某社長、「自分は日本が好き」と言ってたが、本当は「お金が好き」なだけじゃん。田舎もん=金にならない奴ら、田舎もん=Wi-Fi環境が皆無なので貴重な3G回線使いまくる奴ら、←田舎もンは金にならん!!と。くそ、なめられたもんだ、田舎も。こうなったら、田舎もんの意地で、テザリングしかないか?iPhone脱獄しかないか?MyWiか?その意地の一環として、iPadのWi-Fiモデルを「お金大好き某ソフトバンクの某社長の店」ではなく、Apple直販で買った(直販で買うしかなかった?)自分を少々褒めてあげた(涙)。

自分のリアル周りに勘違いした奴らが一杯いるので、ここではっきりさせておく。

俺はAppleが好きだから、iPhoneが好きだから、iPadが好きだから、買ったしこれからも買う。
が、ソフトバンクが好きなんて、今まで1回も言ったことも思ったこともない。
だからここで明言しておく。
俺はAppleが好きだ。
俺は某ソフトバンクが大嫌いだ!!

SIMロックフリーになったら、即刻AUと契約し直しだ!! どうだ、某ソフトバンクの某強欲社長め!!思い知ったか!! 

・・・余計に悲しくなった。

 

気を取り直して、これから調べなきゃ。まず、「外部電源」。持ち運びの外部バッテリー。聞くところによると、iPhone & iPod用のAC電源は5Wだが、iPad用は10W必要だとか。だったら、iPhone用に持ってる外部電源(リチャージャブルを1ヶ、乾電池仕様を1ヶ)は、基本使えなさそう。iPad用って出てるの?

次に必要なのが液晶保護シート。MacBookProの13inch買った時に、Appleストアで買った保護シートでは失敗した。厚すぎて、一気に液晶の綺麗さが失われた・・・すぐにはがして捨てた(もったいないオバケw)。自分的には、昔流行った「薄くて水張りする奴」が好きだ。

次に欲しいのが・・・あれ?もうないしw そうか、まだどうやって使うかはっきりしてないデバイスだから、アクセサリも決めかねる、と。分解&カスタマイズも楽しめなさそうだし。Appleの言うように完成度が高いだけあって、その製品の土俵の上(アプリ方面)でしか楽しめないのか? iPhoneを狙撃銃のスコープ脇につけて弾道計算させるアプリと、スコープ脇にiPhone取り付ける専用マウントのキットを昔見かけたが、そういう「外道な」楽しみ方がしてみたい。

例えば・・・

車の後部に「リアガラス越しに後ろ向きに」装着して、後続車へメッセージ流すとか(iPhone経由でメッセージをコントロール&Wi-Fiで送信)。「お先にどうぞ!」「混みますね♪」「うぜぇ!!近づくな!」「臭うんだよ、お前」とかw

自分の好きな有名人の顔表示させて「動くお面」とか(表示させて顔の前にiPadかざすだけ)。動画にして「やあ、久しぶり!」「自分は君を待ってたんだ」「そんなに怒らないで、お願い」とかその顔にしゃべらせる。

ナビ情報を車のフロントガラスに「写り込ませる」HUDとか。自分が今使ってる速度とレブ計のノリ。フロントガラス越しだから、大画面でもおk。

フロント方向にカメラがついていればの話だが・・・「鏡」。単にカメラ画像を左右反転させて表示するだけだが、当然オプション付き。目元とかヘアスタイルとか各部を変更できる(化粧できる)鏡。化粧シミュレーター? 場合によっては、顔そのもの「だけ」を他人のものに変更できたりして(既に鏡ではないw)。タブレット型だからこそ『使う気になる』魔法の鏡。

リア方向にカメラがついていればの話・・・玄関ドアの覗き窓。部屋側にiPad専用装着金具を取り付け、ドアフォンで電源ON。覗かなくても大画面で外の様子がよくわかる。当然、毎回録画できる。専用のカメラ付きドアフォンでできるって?・・・君、つまらない人だねw

フロント方向カメラ必須のもう一つ。遠隔会議。まず、会議で集まる場所で人数分のiPadと上半身だけの擬似人形用意。擬似人形の頭部にiPad装着。参加者は、自分のiPad前でスタンバイ。会議が始まる・・・擬似人形頭部のiPad起動。おお!擬似人形の頭部画面には、ちゃんと参加各人の顔が表示され、みんなしゃべるぞ!!これぞ本当の「遠隔会議」。本物の人間が誰もいない会議室で、数十体の擬似人形が「議論」してる!!まさに未来像。・・・怖いしw

え?全部「表示系」ばかりで、アプリ系の面白さがない、と? そりゃそうだ。せっかくの大画面&キーボード部のないタブレット、大画面を活かさないでどーする。「こんな計算ができる」とか「こんなアプリが走る」とかはネットブック系に任せておけばいい。iPadを活かすには「余計なものがない大画面」の使い方だと思う。それが使えるかどうかなんてことは関係ない。

こりゃ、自分でアプリ作りたくなるかもね。