011,432
2:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


WZ63

 

 

タナカ製:ガスブローバック

先日、このサイトを通してお知り合いになっていただいた方となにげにメールなどしていたら、「おお!アナタはWZ63をお持ちですか!!すごいですね!!イイですね!!」となった。

WZ63・・・ポーランドの開発した独自SMGで、「SMGとしては珍しく、ボルトではなくスライド採用」「スライドモデルとしては珍しく、ホールドオープンからの射撃サイクル」「右手で射撃状態で銃を持ったまま、左手を使わずにスライドを引く操作が可能(スライド先端の竹槍形状異様)」「格納状態ではあるのが分からないくらい、完璧な格納状態にもかかわらず、きちんと使い物になる格納式ストック」「可倒式のヴァーチカルフォアグリップ」「トリガーの引きしろでセミとフルを切り替えるセレクタメカニズム」などなど、デフォと言われるSMGの常識をことごとく撃ち破った銃である。BLACK  LAGOONに出てたそうだが、俺は気づかなかった(アニメ版)。コミック版の方だけに出たの?

この「変な」SMG、俺としては珍しく「初見で大のお気に入り」だった。魅力は、まず「ごつさ」。旧共産圏の銃らしく、洗練されて「いない」のが魅力。さらに、ありとあらゆる「面」「線」が斬新で新鮮で新しくてフレッシュ。だから俺は、さっそく買うことにした。

・・・orz 。絶版だよw どこにも売ってないよw オクでタマーに出てきても、高いしw 悔しかったね。悔しくて悔しくて、あの頃は荒れたね。すさんでいたね。もうちょっとで某アイドルのファンクラブへ入るところまで逝ったねw

時は流れ21世紀(つか、この話は最初から21世紀だけどw)、自分がコンタクトをとることができる方が「自分、持ってるし」と(冒頭の話)。おお!!すごい!!「WZ63のオーナーが自分の知り合い」ということだけで、なんだか誇らしかった。ここで「すごいッスね!!」程度で大人としての慎みを忘れず、適度にスルーしておけば、俺の人生は変わらなかった・・・はずなのに。

調子こいた俺は、「イイ!!(・∀・)イイッスね!!是非是非レポ投稿よろ」と。つい、「レポよろ」と。

その、俺の軽い気持ちの「レポよろ」に対する返信が「やる!」と。「え!?」わけが分からない俺。「だから、オマエにやる!!」と。「〔助動〕(「ある」の変化。活用は「やら・やり(やっ)・やる・やる・やれ・やれ(や)」)活用語の連用形、また、その上に「お」を付けた形に付く。(C)小学館」ふむふむ。俺は普通、「相手に与える」という意味で「やる」を使うが、この方もそうなのだろうか。フラグ大量発生の予感を秘めつつ、焦る気持ちを抑えてメールのやり取りを。結局、「俺にくれる」 と。ハハハ、そんな馬鹿な。

本当だった。「自分の手元にあるよりは、この銃の価値を分かってくれる人が持っていた方が、この銃のためになる」と。泣いたね。俺は泣いたね。俺の人生の中で、こんなシチュエーションは皆無だったし、これからも皆無だろうし、それ以前に、一生こんなことは起き得ないって、普通。「この銃のため」って・・・泣いたね。

ただ、いくらなんでも「ありがとう!!」だけで頂くわけにはいかないので「銃と所有権を拝借」という形にしていただいた。とりあえず、俺が銃の趣味を続ける限り、この銃は命に替えても守る。もし銃に対する愛情が低下したり、俺の生命値が低下するような事態が起きた場合は、直ちに返却する。そういうことにしていただいた。俺が勝手にオクに出したりすることなど論外だ!!

ということで、今日、実物に接した。これだけ待ち望んで手元に来た銃は、百式短機以来だ。AMAZONの箱を開けると、WZ63とレギュレータと秘密のオプションが入っていた。夢にまで見たWZ63の箱を開ける。おお!!なんと、WZ63が入っているではないか!!この時点で既に自我の統一を欠いた俺は、わけの分からない言葉を吐き散らし、涙やツバやその他各種体液をまき散らし、既に人ではなかった。野獣だ。俺は野獣だ!!おれはケモノだ!!よーし俺を止めてみろ!!止められるモノなら止めてみろ!!

落ち着いて人に戻ってから写真撮影。実は俺は、「この銃の価値が分かる人」ではない。この銃を永らく「チェコスロバキア製」と信じていた。が、「この銃の価値が分かる人」になるべく、ネット上のあらゆる情報で勉強していたら、なんと「ポーランド製」ではないか!!orz 俺、ダメじゃん。この銃持つ資格なんて無いじゃんw このことは、この銃の所有権を貸してくれた「あの方」には内緒なw

重い。全金属製だから当然。これはハンドガンではなく、あくまでも「SMG=長もの」なので、全金属製でも黒いままでおk。小型SMGと大型フルオートハンドガンの境界線ほど曖昧なものはないが、その曖昧さ故に、全金属製で黒色のガスガンを合法的に持つことができる。みんなコバさんに感謝するように。

せっかくレギュレータまで付属させてくださったのだから、撃たない手はない。が、残念ながら、炭酸ボンベを持っていないし、「フロン缶+昔BVで使ったレギュレータ」で使えるフロン缶も持っていない。近々購入して、是非試射してみたい。また、分解も今日は勘弁。パーツ図があるので、分解や組み立て自体に不安はないが、亜鉛の強度が心配だ。ピンたたき出そうとして、ピンの周りに亜鉛ボディが固着したままボディが割れた・・・なーんて、よくあるよね。そんなときにこの・・・とテレビショッピングネタなんかやってる場合じゃない。貴重と言うにはあまりにも貴重すぎるこの銃。KPGC110・・・ケンメリスカイラインGTRの販売台数198台よりも現存数は少ないと言われている子のタナカ製WZ63。これを壊すことなど思いもよらないことだ。きっと今頃ラングレーでは「タナカ製WZ63、管理ID-024-TW-67がYYYから移動した。到着先はXXX。」と状況を把握して、既に我が家に対する監視体制も確立された頃だろう。

明日になれば、旧共産圏小型SMG仲間のスコーピオンも到着するであろう。そのインプレも兼ね、これからじっくりとこの銃を調査、分析、研究していきたい。そしていつか、「この銃の価値を知る」人になるんだ。

<2007年5月28日>

tanntann1さんからの投稿。写真群の後。とにかく、投稿タイミングがすごかった!!

<2014年8月11日>

Sigmaのdp2 Quattro撮影第5弾。今回も、JPEG撮って出し。(←楽覚えやがって!)今回は、Lightroomによる現像を行った(JPEGで)。リングライトとマクロ撮影用三脚(というか支えるやつ?)手に入れたので、写真全部オーバー気味。というか、部分的に明るすぎ・・・不自然なライティング。今後の課題だ。仕方なく、全て現像処理かけて適正(と思える)光量にした。だったら最初からRAWで行けよ!とは言わないでください!! めんどくさいしw 書き出した後のファイルサイズが20MB→4MBと劇的に減少。LightroomによるJPEG現像による書き出しは環境に優しい→俺、何やってんだろう・・・。

 

 

ゆ、夢にまで見たWZ63!!

さあ開けるぞ!!
WZ63と対面だ!!


やったーー!!
WZ63だぁぁぁぁ!!


重い

全金属製
 





射撃不能状態
 

射撃準備完了状態

バーチカルフォアグリップを引き出し、ストックも伸ばして臨戦態勢

何とも独特の形


スライド先端の竹槍形状
 


昔のモデルなので、エジェクションポートからはびっしり詰まったメカが見える

竹槍の先端

簡素なリアサイト
この寿の目的からはこれで十分

 

なんとなくL85みたいなトリガー

ヴァーチカルフォアグリップのロックボタン

セイフティ

ストックのロック

同左
 

マガジンキャッチ

竹槍先端

フロントサイト

後ろへ長く伸びたスライドが魅力
 


この角度で見ると、全弾撃ち終えてホールドオープン状態の大型ハンドガン



 


射撃準備完了

射撃終了(全段撃ち尽くし状態)

何となく先輩っぽいUZIと。あれ?UZIの方が後発か?

UZIよりスマートでコンパクト
 


先日落札したM92Fも加えて

共産圏の怪しい銃も加えて

本家マシンピストルを加えて

どっちも禍々しい雰囲気
 

これ以降、マニュアル




 

       

 

<tanntann1さんからの投稿>

 

<Kのコメント>

いやぁ、参りました。私が「ある方」とWZ63の所有権拝借についてメールで協議している最中、このtanntann1さんからの投降を頂いた。これまで全然縁の無かったWZ63が、急に一気にキターーーーーー!!という感じだった。「なんか、共産圏の小型SMGが急に俺にLOVE?」って感じだった。タイミングよすぎtanntann1さん!!

これで「少なくとも日本で生きているWZ63は2つある」ことは確認できたわけだが、tanntann1さんの投稿のすごいところは、バックに写っているホルスター。これ、タナカWZ63開発に関わった会社が、東ドイツ内務省から放出された代物をgetしたのだそうだ。それがtanntann1さんに流れた、と。確かにいかにも旧共産圏ぽい素っ気なさ満載のホルスターだ。EZ63によく似合いそうだ。まだこの会社に、東ドイツ内務省から放出された代物の在庫があるかも知れないらしい。うーむどうする、俺。しばらく考えさせてください。実は、ホルスター類は極力避けています。一つ買ったら後は芋づる式だし。金ないし。同じ理由で避けてた銃剣方面が俺的に今ヤヴァイので、よく考えます。まぁ、考える以前に脊椎反応(衝動買い)するのが常なので、考えても無駄だとは思いますがw

一番下の写真、なんかすごい組み合わせ。この写真見た瞬間、「そうか、マルイか!!マルイの小型SMGシリーズか!!もしかしたら?期待??」と思った。基本的に電動は余り好きじゃないけど(お座敷なので)、マルイからWZ63出たら買うよ、絶対。あ、待てよ?電動だと「スライド方式」のWZ63はキツいな。やっぱガスブロじゃないと。とすると、KSCかマルシン期待だな。競技銃やら57つくってる場合じゃないぞ!? 注:ソードカトラスはちゃんとつくってください。

tanntann1さん、ご投稿いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

注:ここから下は・・・今回は4MB程度の軽いファイルサイズです。