013,835
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


HK416

 

 

Jing Gong製:電動

M4じゃんw今風の・・・と、AKサイドの俺は、当然第一次感想はそうなったわけだ。ここまでは、今までの俺のパターンから想定済みの事態。問題はその次のステップ、「これ、H&Kだけど?」と知ってから。なに?・・・写真よく見ると、細部違うな。マグウェルがなんか水平に近いし。エジェクションポートの反対側フレームにあるふくらみが、長方形でなく半丸だし。リアサイトは確かにH&K系だし。M16&M4系って、なんかいろんなメーカーが作ってた(ライセンス)けど、違いは刻印程度でしょ?何でまた形状まで違う?と調べてみたら、なんと「これ、リュングマンじゃないから」と。リュングマンじゃなければM16&M4系じゃないじゃんw

リュングマンの利点は「弾丸が銃身内にあるうちに動き出すピストンとかの可動部分がないので、不正振動が出ず、精度が高い」。欠点は「発射の生ガスを直接ボルトキャリアに吹き付けるので、ボルトキャリアやらフレーム内部が汚れる」。まぁ、汚れるといっても「汚ぁ〜い!」というきれい好きとかそういう問題じゃなくて、汚れがたまってそれが原因で作動不良を引き起こしやすくなる、これが問題。銃の作動不良は、戦場では直接命に関わることなので、「リュングマンだめだしw」とみんなから責められるわけだ、M16&M4系は。みんなAR15系をいじめるな!!と叫んでみたところで、じゃあ俺は実際に戦闘に参加するとしたら何を選ぶ?と言われれば「AK74。だって、タフなんだもん。」と答えるわけだから、俺も責めるわけだM16&M4系を。

責められてばかりでかわいそうなM16&M4系だけど、米軍もなかなか次期主力小銃が決まらない。SCARは特殊部隊が意欲満々なだけで、全体的には冷ややかに見られてるし、H&K社はXM8を推したい意向らしいが、それじゃRideBackの世界だしw だから煮詰まってる米国は、世界史に名の残る名銃M16系を「近代化してみたら?」と他人事のように考え、H&Kにやらせたわけだ。

皆様ご存じのように、H&Kはドイツ。ドイツといえば「精密フェチ」「からくりフェチ」「機能美こだわりフェチ」。今、自分は、「ヘタリア」の中のドイツをイメージしながら書いているので、もしかしたら偏った見方かもしれない(・・・いや、すごく偏ってるしw)。が、高性能だが大味な米国の銃を、精密からくり機能美こだわりフェチの独逸がいじったらどうなるか。・・・こうなりましたよ!!まったく!!→HK416。まず、ガスピストン方式だと精度が必ず悪い訳じゃない!!ショートストロークにしてみたら精度いいですよ!!と、M16系のアイデンティティであるリュングマンを廃止。「精度はバレルで大丈夫ッスよ」とちはや。「じゃぁ、リュングマンにそのばれるつけたら、どうよ?」という一言は御法度らしいから注意w フロントはレイルが常識のご時世、「できるものなら、全部のレール埋めてみろ!このバカ野郎」と千秋。グリップは「ちょっと持ちやすく整形してみた。この時代の人類には理解不能。」と長門。・・・逆に、「H&Kが本気で手がけたにしては、変更点少ないんじゃないの?バカチー!」と大河。これは、既にM16&M4系を扱い慣れてる兵士たちが、そのまま違和感なく使えるようにするための配慮だという。確かに全然違う形状にしたら、セイフティ&セレクタ一つとってみても、体が覚えてしまった動作を変えさせるのは大変だ。兵士の教育(トレーニング)にも、膨大な費用が必用な点を考えると、HK416の外観が、あまりM16&M4と変わらないのはうなずける。うなずけるけど、つまらない。「最低です」と城崎。H&Kなら、リュングマンだけじゃなくてもっと大幅にいろいろ・・・ボディとかレシーバーとかグリップとかサイトとか銃床とかむしろ全て変更して、最終的に「こうなりました!!なんかどっかで見た銃に似てますが、刻印は全然違います。」くらいの意気込みを見せてほしかった・・・「G36そのままじゃないですか!」ときょん。

「HK416のような米軍の顔色伺った銃はH&Kらしくないので、どう見てもG36な銃を『これが全く新規設計のHK416です!』と押しつけてほしかった」という結論が出たところで、Jing Gong製のHK416を観てみたい。この会社、中華である。情報はこれだけである。身も蓋もあったモンじゃないw 検索かけても詳細不明。中華といっても、最近では中華に香港や台湾を含める人もいる。いや、香港は中国でいいんだけど、やっぱ歴史的に中国でありながら、既存の中国とは違うと言いたい。台湾に至っては、社会構造自体全然ちがう国だ。韓国やインドやパキスタンまで中国に含める人も知り合いにいるが、彼は「外国人は全部中国人だ!」と主張してやまない。頑固とかは違って、細かいことが極端に嫌いなだけなので、石を投げないでやってほしい。 さて、中華以上の情報がない以上、このJingGongがヤポネたちに主張できるのは、己のできばえを通してのみだ。「さあ、評価してみなさいよ!」とメロンちゃん。

今日来た。新年度初日で会議の連続、お疲れモード。眠い目こすりながら、何とかこれだけは今日中に(ある方との約束が・・・)!とがんばった。

箱から出す。重い(全金属製)、痛い(レールのエッジ鋭い)、馴染む(基本はM16&M4)。中華だけあって、表面の傷が結構多い。バッテリー装着して試射(空撃ち)。FETだからトリガーのキレがいいと、いろんな紹介やインプレに書いてあったけど、自分には何がどう違うのか、正直分からなかった。普通の電動銃だ。レールはエッジが立ってい、握った手をもし前後にこすったら・・・痛そう! 全体の剛性、すごい。さすが金属。

と言うことで、今日はここまでが限界です。次号でもう少し詳細にレポしますね。

 

<2009年5月4日追記:ブルーバックの写真群>

俺、正直、コンプよりもトリジコンの方が好きだったんス!!ということで、トリジコンを手に入れろ!!というノリでw オク探したら、下は5千円程度、上は・・・ん?10万円以上!? というふざけた状況だった。つか、よく知らなかった、トリジコンのこと。

電池無しで光るレティクルを!という欲張りなことを考えた結果、放射性物質であるトリチウムを使うことになったわけだ。三重水素というらしく、弱いβ線を放射しているが、人体に影響はないという。半減期は12年程度。

本物は高杉(モシンナガンの騎兵銃〜九六式軽機が買える価格!!)なので、パチもんにする。これだとオク相場は5〜8千円程度。つか、本物は4倍スコープなのだが、安物は全て等倍のダットタイプ。いえね、ダットの方がいいんだけど、俺は。

オクで一気に3つ落とした。「7,850円」「7,100円」「5,750円」、計20,700円也。本物に比べれば格安すぎだけど、2万円は大きいといえば大きい。Hk416、M4、八九式騎兵銃、この3丁のために3つ手に入れたわけだ。←こういうちょこまかした小市民的な使い方しないで、コツコツ貯めてドーンとKTWの九六式買うような人間になって欲しかったな、本人としてはw ま、いつもそう思いながらも、ついちょこまか使っちゃうんだから、仕方ないよね!!

やっぱ、コンプよりトリちゃんの方がかっこいいわ!!8倍はかっこいいわ!!(当社比)。

 

<2009年5月17日追記:イエローバックの写真群>

M203つけてみたり、コンプからトリジコンに変更したりしたこの銃だが、やはりこの銃は「エアガンとしての性能がいい」ので、「敵が来たときのメインアーム」にすることにした(ちなみに、未だに敵が来たことがないのはお約束である)。

まず、レーザーサイトは必須なのだが、安い奴を適当にマウントするのはかっこわるい。だから、マルイ純正のPEQとやら(よく知らないしw)を手に入れて、その中に組み込んだ。「不可視レーザーなんだけどw」「レーザーポインターは、出っ張ってる方じゃなくて引っ込んだ方なんだけどw」などというツッコミは受け付けない!!ああ、そうさ、今後一切受け付けない!!

マグは、M4のRIS落札したときに付いてきた「マグプル」とやらをつけてみた。結構まぬけっぽくてイイ!! SCARについてきたタン色のマグだとなおよろしい。

トリジコンって、本物はダットではなくスコープ。ダットのように前の方に付いていてはいけない。が、めいっぱい後に装着しようにも、HK純正のドラム型リアサイトが邪魔になって、装着不能。仕方なく、リアサイトをパチトリジコンの前に持ってきた。あくまで臨時。折りたたみ型を手に入れたら、後部に装着する。

このJingGong製のHK416、撃ってて非常に楽しい。最近、ようやくその秘密に気づいた。トリガー引いてから実際に弾が出るまでの時間が、極端に短い。FETを採用しているので、そのせいだろうか。例に、マルイのM14用のFETを手に入れて組み込んでみたら・・・確かにレスポンスが上がった。そうか、FETって偉大だな。車にフォグランプつけるときに、よくリレー使ったが、アレと同じなんだな。でも、FETの威力だけでないような気がする、このHK416のレスポンスのよさ。本当に気持ちがいい。「敵が来たときのディフェンス用ウェポン」にM16&M4系が採用された例はないのに、今回晴れてこの銃が選ばれたのは、このレスポンスのため。さらに、弾道も素直。これもしかしたら、最強なんじゃない?この個体だけ?皆さんにお勧めの一丁ですたい!!

 

<2009年6月30日追記>

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


恥ずかしい配線なので、ボケ写真で勘弁w