てっぽうのページ

てっぽうのページだからてっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

もとのページへ戻ってもよろしいですかそうですか


M2カービン:オイラーを作るぞ

 

 

オイラーを作ることになったわけだが、とりあえず「オイラーを作るのは誰?」というベタねたはお約束なので書いた瞬間に既に猛反省している。忘れて欲しい。

オイラーが入る銃床の溝の直径は13.5mm。これにぴったり入る筒を探す。ちなみに、オイラー自作を思い立ったのがホームセンターなど閉まってしまった後(夜)なので、材料等を買いに行くという選択肢はない。倉庫へ行って数十分、やっとそれらしき筒を見つけた。

BV式JACのUZI用ローダーだ。直径が13mmでちょうど良い。

ぶった切る。

 

蓋の部分は別パーツにする。

 

蓋に滑り止めの溝を入れる。

   

表面につや消しのクリアーを吹き付けて終了。

なかなかイイ感じである。ところが、誤算が・・・

 

太い。オイラーは銃床の溝に入るが、スリングが入らない。おかしい!こんなはずでは・・・。なんとかスリングを入れようとするのだが、スリングの厚みを計算に入れていなかった。アホである。馬鹿である。池沼である。・・・まぁ、いつものことだから、気にせず、善後策を講じる。

善後策を講じて、第2ロットが完成した。が、急いで作ったので、製作途中の写真忘れた。アホである。馬鹿である。池沼である。

 

今度は、木の棒を使った。他にこのサイズの筒無かったし・・・。またこれが、目地の荒い木なのよね。仕方ないからパテを溶剤で溶いて、塗って乾燥を繰り返し、磨いた。蓋の部分の滑り止めの溝を入れる気力は、もはや無かった。しかも、つや消し黒のスプレーがない。ホームセンターで300円を切る値段で売ってる「てっぽファンの友」であるつや消し黒がない!!深夜だし。仕方なく、タミヤのガンメタルで塗った。その上からつや消しクリアー。第1ロットに比べて格段の手抜きであるが、既に飽き始めている。飽きてしまうまでに完成させないと、二度とつくる気にはならないだろう。

 

で、手抜きであろうが格好悪かろうが、とりあえず装着完了。まぁ、いいじゃないか、スリング装着できたし。