みんなが俺にくれたものを俺独りで楽しむのはもったいないので、オマエらにも見せてやる!!ありがたく拝観しるがイイ!!という高圧的かつ恩知らずなページ

クレクレタコラ、ライブで観て育った世代っている?あれ、今思うとすごい番組だったんだね。

TOPへ    一つ前へ

 

2008年11月1日 <tanntann1さんからの頂き物・・・M981だぁ〜〜〜!!>

ところでアカデミー社の1/35 M981 FISTVとか作ります?昔、今は無き某ショップの正月イベントで当たって只で手に入れたキットなのですが、1/35AFVやるつもりが全く無い私としてはただ邪魔なだけでして・・・(箱でっかいし。)

 

 

<Kのコメント>

米国の傑作装甲兵員輸送車(Armoured Personnel Carrier, APC)M113の派生型。砲兵隊による遠距離曲射支援射撃の際に、着弾補正のために目標(敵)を視認できるところまで前進し、後方の砲兵隊へ着弾補正指示を行う戦闘車両。車体上部に取り付けてある伸び縮みマウントのカメラによって、物陰(稜線)から観測できるようになっている。M113の装甲は「小銃弾、機銃弾、砲撃の破片」が防げる程度なので、強襲的に強引な偵察を行うのではなく、忍者のように隠密行動を取る。

M113は未だに作ったことがないので、これは嬉しい!! 歩兵戦闘車(Infantry Fighting Vehicle , IFV)が主流になっている現在、APCであるM113の時代ではないが、高価なIFVで全ての歩兵を運べるように予算措置を行うのは、大抵の国では不可能。もっともっと安価なトラックでは装甲などなきに等しい(小銃弾、砲弾の破片でも致命傷)ので、未だにM113はいろんな国で健在。

tanntann1さん、ありがとうございました!! いずれ1/35の世界にも戻る予定なので、完成したら模型のページでUPします!!

 


sa22c@mac.email.ne.jp