みんなが俺にくれたものを俺独りで楽しむのはもったいないので、オマエらにも見せてやる!!ありがたく拝観しるがイイ!!という高圧的かつ恩知らずなページ

クレクレタコラ、ライブで観て育った世代っている?あれ、今思うとすごい番組だったんだね。

TOPへ    一つ前へ

 

2008年1月3日 <MARUさんからの頂き物・・・聖地巡礼写真だぁ〜〜〜!!>

今日はドライブしながら「秒速5センチメ-トル」の岩舟ロケ地探索してきました。

 

 


桜花抄で雪のなか電車を降りた時に眼にする駅名板、、、畑の向こうの住宅が近くに存在する。アニメとは距離感に違いが、、、、、

 

 

 

改札口、、、現実は無人駅で駅そのものもアニメより近代的な造りである

 

 

 

スト-ブもないし、ベンチも造りがちがう

 

 

 

駅前が物凄く狭い、、、車を止める場所がなく、直ぐ正面に岩船山が迫っており、突き当たりで住宅街は少ない

 

 

 

岩舟駅から東京方面に進んで見た風景、、、岩舟山のアングルがアニメとは違っており
アニメに出てくる岩船山のアングルは佐野方面から岩舟に向かう途中のアングルのはず。

 

 

 

第三話で結婚を控えた明里が両親とお別れをするシーンだが、、、
東京方面は私の画像の1番ホームのはずで、アニメだと佐野方面のホ-ムに立っている。

 

 

 

おまけの私のインプ、、、、


正直現地を見てみると、よくこんな辺鄙な駅を選んだものだ、、、、<私の現在の自宅周辺は駅が無い、、、>

あと、東京の豪徳寺周辺と種子島は探索できませんのでカンベンね。<笑>

 

 

<Kのコメント>

ト、トラウマが・・・。

生活感がガンガン感じられた作品だったが、だからこそあれほど切なく、あれほど悲しい思いを擦るわけだ、観た後で。で、そうした生活感の元は・・・こうして実在する!!と。そう、実在するからこそリアリティにあふれ、リアルだからこそ真実味が出て、真実味が出るから俺は泣くわけだ。そうか、そういうことか。今回MARUさんからいただいたこの写真の中で、駅前の写真に一番感動しました。この駅前の風景、自分の住んでるところと「寂れ方」がそっくりで、親近感ありまくり。

よし、勇気を出して、今夜もう一度観よう、秒速5センチメートル。

MARU師匠、ありがとうございました!!

 

追伸:

最後のインプの写真、無理に秒速5センチメートルと比較しました。つか全然比較じゃないしw でもまぁ、あれですよ、あれ。勢いっつーかw スミマセン

インプ、イイ!! 後ろの羽さえなければ、私もこの車だったはずなのに・・・。この年式のインプだったはうなのに!!この年式のインプが、私は一番好きです。5ナンバーで、必要以上にワイドさはなくスリムで、フロントマスクはごく普通のおとなしい感じ。・・・クリアのサイドウィンカーレンズと白のホイールが渋いッス。車高がジャストですし・・・どこの車高調? 久々に車いじりたくなってきた・・・


sa22c@mac.email.ne.jp