みんなが俺にくれたものを俺独りで楽しむのはもったいないので、オマエらにも見せてやる!!ありがたく拝観しるがイイ!!という高圧的かつ恩知らずなページ

クレクレタコラ、ライブで観て育った世代っている?あれ、今思うとすごい番組だったんだね。

TOPへ    一つ前へ

 

2007年6月8日 <はぐれ小僧さんからの頂き物・・・ オイカワたんだぁ〜〜〜!!>

久しぶりに、魚釣りに行きました。 と言っても、自宅から歩いて1分程の所に農業用水が流れていまして、初夏から晩秋にかけて上流にある河川から「オイカワ」という小魚が流れてくるので、朝方か夕方のほんの短い間に楽しむ程度です。写真では魚が大きく見えますが10センチぐらいの小魚です。昆虫を食べる魚なので毛針を使ったフライフィッシングで釣りました。釣ったお魚は写真撮影の後に全部逃がしてあげました。

<Kのコメント>

オイカワたんGJ!! 俺、正体は猫なのでお魚さん大好きなんだが、名前とかよく知らない。切り身ならよく分かる。たら、さけ、かれい、さば、まぐろ、はまち、かじき、ぎょく・・・とか。で、未だに回転寿司の大トロ(840円)を手にできない小心者なんだよな。やっぱ俺は、630円の中トロが限界だ。それだって手に取るまで40分ほど迷ったしw 手にしてしまった瞬間「ああ、俺はもうさっきまでの俺じゃないんだなぁ。もう、後戻りできないんだなぁ。」とか感慨にふけったしw 10万円近くのてっぽ買うときは即決でも、中トロや大トロを即決する勇気はない。

で、このオイカワというお魚であるが、wikiで調べた。釣りの対象、または水遊びの相手としてなじみ深い魚である。釣りの他に刺し網や投網、梁漁などでも漁獲される。甘露煮、唐揚げ、テンプラ、南蛮漬けなどで食用にされる。滋賀県ではなれずしの一種である「ちんま寿司」に加工される。長期熟成されて醗酵臭が強く硬い鮒寿司よりも食べやすいという者が少なくない。」と出た。おお、結構メジャーなんですね。「なじみ深い」と言うが、俺は「なじみ」に入れてもらっていなかったようだ。「5回通って客、30回以上で常連」ってやつでしょうか。うちの下の川にもいると思われるが、会ったことはない。南蛮漬けは大好きだ。うーむ、やはり釣りに手を出さざるを得ないのか?最近、畑作って豆や芋植えたりして、自給自足が何となく自分の中で萌え。これにお魚さんまで加わったら、鬼に金棒、鬼の目に涙、鬼より団子状態。前向きに検討したい。

 


sa22c@mac.email.ne.jp