たびのページ

小学校1年の運動会だけそうだった。走りやすいが、小石とかあると痛かった。・・・ベタネタで正直スマンカッタ

TOPへ戻ってよろしいか → 決裁  メニューへ戻ってもよろしいですかそうですか


HMS BELFAST
重巡洋艦ベルファスト

 

 

テムズ川クルージングをした。確か市の東の外れ(ロンドンブリッジ付近)から中心部(西)へ向けてクルーズしたと思うが、天然方向音痴の俺が言うことだから信用しない方がイイ。

左側に現れたのがこのベルファスト。ガイドブックには「戦艦」と書いてあったがまさかね。が、重巡にしては小さい気がしたし軽巡にしては目的とする兵装や艦容が違う気がする。駆逐艦では立派すぎるし空母だとボケるのは無理がある。結局写真取りまくっただけだったが。後で調べたら重巡だということだった。6inch(15cm)の主砲3連装4基って、微妙。最上型が15cm3連装4基の時代は軽巡で、20cm連装4基に換装して重巡に分類されたと記憶している。天然記憶力不足の俺だから信用しない方がイイが。

就役がWW2なので、古き良き時代・・・大英帝国海軍が最後の輝きを放ってた時代の船。この大戦を最後に力尽きたよね大英帝国海軍。フォークランド紛争じゃ最新の駆逐艦を喰われてるし。正規空母、財政難で手放すし。いつか日本も世界経済の中で同じ目に遭うんだろうね。