たびのページ

小学校1年の運動会だけそうだった。走りやすいが、小石とかあると痛かった。・・・ベタネタで正直スマンカッタ

TOPへ戻ってよろしいか → 決裁  メニューへ戻ってもよろしいですかそうですか


キングスクロス駅

 

 

映画ハリーポッター(1作目)の撮影場所の1つ。9と3/4プラットフォームの場所。左右のプラットフォームを結ぶ陸橋の上のシーンも有名。

実は、俺はこの駅を見てハリーポッターよりも、息子が幼い頃はまってた機関車トーマスの方を強く思い出した。親ばかの俺は、幼い息子の喜ぶ顔が見たくて、機関車トーマスエンジンシリーズを毎日のように買ってきては与えた。そのシリーズに、駅のセットがあった。さすがにこうした大物はクリスマスや誕生日にしか与えなかったが、結局全シリーズ買って与えた。その駅シリーズの中に、この駅とうりふたつのセットがあった。つか、たぶんその駅のキットは、このキングスクロス駅をモデルにしたと思われ。

さすがに精神年齢5歳な俺でも、息子が観てなかったら機関車トーマスは観なかったと思う。あのシリーズのシュールさは、芸術の領域だと思う。英国らしさが全編に溢れている。英国らしいケチさ。英国らしい頑固さ。英国らしいプライドの高さ。英国らしい人情の厚さ。英国らしい賢さ。英国らしいマヌケさ。今でも機関車トーマスの名前を見かけると、テーマソングを口ずさんでしまう。

話をキングスクロス駅に戻す。上のような事情があり、はじめて訪れるこの駅だったが懐かしさで一杯だった。ハリーポッターの撮影を記念して、駅の外側に9と3/4プラットフォームがあり、写真撮影をする観光客でにぎわっていた。