004,241
1:3

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


APS Type96(L96)

 

 

マルゼン製:エアーコッキング、ボルトアクション

本稿のレポート、写真は全て「エゲレス好き」さんのご提供です。

MARUZENのAPS Type96です。

エアコキでマルイのVSR-10の倍以上の値段…。つーことでなかなか手にするまで時間がかかりましたが、マルイのプロスコープ、バトラーキャップ、ケース、予備マグにいろいろ小物が付いたセットをファーストで、諭吉が5人半で購入しました。

正直、エアコキにこの値段は…と思いましたが、アルミのアウターバレルに軋み一つない樹脂ストック。マウントベース一体型の金属レシーバーの剛性は、今までにないクラス。この出来はトイガンのレベルじゃありません (;´д`)

こう書くと「トイガンじゃなきゃ何なんだ!?」と言われそうですが、箱に貼ってある「公式認定競技銃」という文字が一番良く似合います。

本体は安いのを探せば3万強でありますが、問題は照準。サイトが付いてないので、スコープなりダットなりを入手して、取り付けなくてはなりません。結局この辺のこともあり、ショップのスープ付きセットを購入しましたが、これに付属のマウントリングが低く(高さ9ミリ)、スコープ前部がマウントベースと干渉するため、別途タスコの19ミリ高の物を購入しました。

この銃の元ネタは英国のL96ですが「APS Type96」という名前が示すとおり、「L96をイメージした」それっぽいトイガンです。そんな訳で、マグポートも随分前ですし形状も違います。

実銃のリアルさを求めるとアレかもしれませんが、それ以上に「ライフル」としての出来は最高です。ボルトを引くと…アレ?ってぐらい軽いです。じゃあ戻すのは重いか…というと…軽い。

本当にピストンをコックしてるのか不安になりつつ、トリガーに指を当てると・・・ バン、と発射音が。これだけボルトが軽いと、連射も苦になりません。写真の他にもいろいろ精度向上パーツが出てるようで、これから調整が楽しみです。今までいろいろ買い集めてきましたが、やっとシックリくる1丁に出会えたようです。

最後にL85と撮影。ここで気づきましたが…結局、緑色が好きなんだな〜(笑)と。

 

 
 
 
 
       
 

 

 

<kのコメント>

ボルトアクションで樹脂銃床だと、萎える。木と鉄以外のボルトアクションは、ボルトアクションではない。マルイのVSR10を買ったときに痛感した。タナカのM700&70シリーズでも、手が届きそうな価格帯は樹脂ストックとなるので、未だに手に入っていない。かように、俺は樹脂ストのボルトアクションが許せない。

が、唯一の例外がある。このL96である。まず、昔KWから出ていたこれの実物をショップで見て、「これは世界で唯一許せる樹脂ストのボルトアクション!」とその美しさに感動したこと。次に、ボルトハンドル先端部が、変に後へちょこんと曲がっていること。この曲がり具合が樹脂ストとベストマッチ!!最後に英国であること。英国製は何でも許される。

実はこの銃、去年の秋頃にオクで落札寸前まで行った。結局油断して50円差で負けたが(落札1分前にトイレ行って10分以上大きい方をがんばるのは、致命傷となる・・・教訓)。それ以降遠ざかっていたが、やっぱ写真見るとかっこいいですよね!!いいッスよね!!

M16の方も一段落しかけているから、次のフェイズは「ショットガン」か「狙撃銃」となるのは世の必然なのだが、狙撃銃は値段が高い。大抵光学照準器は付属しないし、それ無しで何が狙撃銃か!!と軍曹に怒られるので、必然的に割高になるし。でも、先日「中華銃安いし!」とノリで買ってしまったEBRも狙撃銃だし、すっげー気に入ったしw やっぱ次は狙撃銃フェイズ? かみさんに、ボーナスの5%でもいいから分けておくれと頼むか・・・。

エゲレス好きさん、ありがとうございました。エゲレス好きさんの英国愛がビシビシ感じられるご投稿でした。この業界、英国好きには厳しいものがありますが、だからこそ挑戦してて楽しいというか。自分もレベル2の英国好き、フェイズに関係なくL1A1欲しい!熱は未だに健在です。王にするか星にするかで迷いがありますが、隙があれば手に入れます。で、ブレンガンを自作すれば、そこは既に英国!!飯のまずさなんか気にせず、お茶とマフィンだけ食べてろ!!的な。またよろしくお願いします。