006,937
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


SG551

 

 

ICS製:電動

本稿のレポート、写真は全て「辛子に古風」さんのご提供です。

東京マルイがリリースしていたので、もはや説明不要(にさせて下さいネ)なSIG 551を台湾のエアガンメーカーICS(一芝軒)がフルメタル電動ガンとしてリリース。

自分がこのSIGを手に入れたのは今年の3月前後、オクでゲットしました。かねてからマルイ製の552を愛用し、ICS製の30連タイプロングマガジンも使っていたので、「やった、これでフルメタSIGが手に入って、既存のマガジンが使える」と思っていたら。

同じメーカーのマガジンなのに、マグキャッチが30連タイプロングマガジンをキャッチしてくれない…orz。マルイの20連タイプショートマガジンは好みじゃないし、551付属の35連タイプ450連多弾数マガジンは自分の装備スタイルからかけ離れているし…。今現在、ICS純正のマグキャッチをヤスリで若干調整して使ってます。これで、ICS製30連タイプロングマガジン、同35連タイプ450連多弾数マガジン、マルイ製SIG用ノーマルマガジンの3つのマガジンを使用可能です。マグキャッチと戦った跡が、ローレットピン周りから伺えるかと。(笑)

台湾のエアガンメーカーは「ボルトストップギミック」が好きなようで、ご多分にもれずこのSIG551もボルトストップギミックが付いています。(画像をご参照下さい) ストップ解除は、レシーバ左側のボタンを「押し下げ」ます。でも、実銃のストップ解除ボタンは「押し上げ」るんですよネ。なんというか、詰めが甘いですな。でも、大好きな銃です!

 

 
 
       
 

 

 

<kのコメント>

東京マルイが昔リリースしていた551、なんかSWATの名称がついていたような覚えがあるのだが、間違いだろうか。550がフルサイズ、552がCQBとすると、この551はカービンに相当する。 長すぎず短すぎず、その絶妙なバランス感がすごく好きだった銃だ。が、手に入れようと思った時には既に遅く、絶版になっていた。550の方は、樹脂ボディで長い銃であるにも関わらず、首回りの弱々しさがなく、びっくりしたものだ。・・・が、初めから金属製ならそれに越したことはなく、このICS製のフルメタル551はお買い得だ。一度金属製のてっぽを手にしてしまうと、もう樹脂製では満足できなくなる!! 当然、遺伝子レベルの条件付けだ。

今回頂いた写真を見ると、マルイ製では単にmじかくなっただけのハンドガードが、このICS製では段付きのレイル付き・・・。軍用銃ではレイルが好みではない自分だが、こうしたタクティカル系(非軍用)のイメージがある銃では、レイルがあった方が格好良く思える。

SIG550番台って、見た目はヨーロピアンでスマートなんだけど、細部をよく見ると、結構機械的にゴツい。特にFサイト周りは独特のゴツさがあり、俺は大好きだ。また、丸い純正の20連マグしか観たことがない自分的には、この30連マグというのは新鮮に見えました。やっぱアサルトライフルは30連でしょう(M16A1除く)。551と552、いつか揃えたいと思っている。

辛子に古風さん、いつもありがとうございます。お買い得中華全盛期に少し陰りが見えだした昨今(司法の手が伸びたという噂)、「中華があるから、まだ後からでいいや」という考えが通用しなくなってきました。このSIG551は、可能な限り購入予定リストの上位に持ってきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。