003,676
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


SG552

 

 

マルイ製:電動

本稿のレポート、写真は全て「おっぱいメロン」さんのご提供です。

現有しているSIG552です。実銃の開発経緯、性能及び電動ガンとしての特徴などについては、既に多くのサイトで語りつくされていますので、その辺のところはぜーんぶ割愛しちゃいます。

画像を見て頂いて、「あぁ、こんなドレスアップもあるのね」くらいに感じていただければと思い投稿しました。SIG552そのものは内外ともドノーマルです。が、画像を見て、違和感というか、意外性を感じる方もおられると思います。そうさせている最大の原因はマガジン長に起因しているのではないでしょうか。マルイ純正は20連型しかモデルアップされていません。画像のマガジンは、台湾のICS(一芝軒)製30連型100発マガジンです。20連型から30連型に付け替えるだけで、なんというかスパルタン度がアップします。少なくとも自分にはそう感じられます。20連型はどうにも「寸足らず感」つきまっとって…。MP5やAK47の20連型と比較&妄想(?)してもらうと、感覚をして共有頂けるように思います。

マガジン以外のポン付けとしては、純正マウントの上にG&P製「パチリコン」(TA-01とTA-31)が載っています。写真では分かりにくいかもしれませんが、パチリコンはスコープ直下の部分が肉抜きされているので、かろうじてアイアンが利きます。かろうじて、ですけどね。(笑)

また、ハンドガード下のアンダーレールには、中華製パチ・バイポグリップ。パチバイポはプラ満点で、脚を出すとき「カコッ」と情けない音がします。本物だと「シャコキーン」になるんですけのねぇ…。ま、本物は民間への流通量が少ないのと、値段が高いので「当然スルー」でした。

2丁並んでの写真から、皆様ご賢察のとおり、わたくし所謂「シグスキー」であり、かつ、FALスキーであり、また、ガリルスキーでもあります。これら3つを足して3で割ったのが、映画「イノセンス」終盤でバトーが使う.308口径なわけですが、どっかの中華がモデルアップしてくれないかな。そんなことあり得んな、絶対・・・。マルイさん、せめてFALとガリル、よろしくお願いします!

 

 
 
       
 

 

 

<kのコメント>

自分「シグスキー」までは行きませんが、SIGは大好きです。スイスといえば時計の国。精密機械加工のイメージ大です。マルイのSG550が発売された当時のGUN誌で、「プレスや鍛造全盛の現代、敢えて高精度削り出しにこだわる職人スイスの名銃」のような一文を読んだ記憶があります。ベルギーのFN社にも似たようなイメージがあるのですが、「精密加工」かつ「タフ」という相反する方向を見事融合している、そんな感じが大好きです。日本も似たようなイメージがあると思うのですが、日本の方は中華に近い匂い(高級感よりも格安感)がしてw

SG550大好きな自分としては、この552を始めて見たときの印象は「寸詰まり」でした。ですが、さすがその辺りは名匠SIG社、何度も各種メディアで眼にしているうちに、何とも味わいのある、バランスが取れた銃なんだと気がつきました。

まだ手に入れていないのですが、オクでの相場が下がらない、この銃。新品で買えばいいのですがw 半年ほど前にも、ほぼ落札まで行ったのですが、最後の1分で逆転(終了間際の時間延長無し)・・・ショックは大きかったです。

おっぱいメロンさんのSIG、確かに最初に眼にしたときに違和感がありました。本文読んでやっとマグの件に気がつきましたが、 そう言えばSG550で唯一の不満が「マグ、みじか!」でした。こうして30レンマグを見てみると、やっぱ30連の方が格好良いと感じます。今度、オクで探してみます・・・552手に入れる方が先か!!

おっぱいメロンさん、いつもありがとうございます。ヴァーチカル・フォアグリップ付けると、552は格段に精悍に見えますね! これからもよろしくお願いいたします。