004,925
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


SG550

 

 

マルイ製:電動

アルプスとヨーデルとハイジとパトラッシュしか知らん。スマン。(←「パトラッシュはベルギー!!」という指摘を受けた。知らんかった。スイスだと思いこんでいた。試験に出たらまずいところだった。何の試験?)

昔見た兵器価格一覧表とやらにこの銃のことが「スイス製高級時計のように精密で、職人気質に溢れる高級軍用銃」と載ってた。他の軍用銃が軒並み10マソ以下だったのに、この銃だけ12マソだった。高級軍用銃だ。ちなみに我が国が誇る89式は28マソだったが、これは高級なんじゃなくて単に高価なだけ。

この模造銃が出た当時、GUN雑誌のレポートで「国民皆兵のスイスでは、成人するとこの銃を国から渡される。各家に成人男子の数だけこの銃がある」とあった。まだそんな時代だったんだ。

89式の原形とも言われ、ニンジン製の89式が買えない貧乏人はこれで我慢するんだよ、とおふくろに言われたとかなんとか。

AUGと同じく、いつか買えばいいじゃないかと思ってたらカタログから消えていた。代わりにSG552とかいう特殊部隊御用達しか残ってなかった。しゃーないからオクで手に入れた。

手にして気づいたんだけど、長い銃にしては異様に剛性が高いね。メタルフレーム買おうかと思ってたけど必要ないね。

やっぱ、えぇわぁー・・・

 

 

アルプスでヨーデルでハイジでパトラッシュな銃である。

スリングは特別製
つか象印の水筒についてたやつ

バイポッドが無いとはじまりまへんな
1

いまいち操作しづらいセレクター

マガジンは連結式!スイス人、頭いいな

H&K式?のリアサイト

どことなく89式に似てるエジェクションポート付近

1

ごちゃごちゃしたフロント周り
1

カッチョイイ銃床

折り曲げ銃床

プラリペアで隙間を固めポリパテを充填して剛性を高めた
   
 

 

<2006年12月24日追加:SG550さんからの情報提供>

「SG550」さんから、情報を提供していただいた。

この銃のレポートを、昔、雑誌で見ました。イチローさんのレポートでした。あれ以来気に入っていつか買おうと思っていたのですが、本気で買おうとしたときには絶版でした。あきらめきれなくてヤフオクで探したのですが、程度の良いノーマルはなかなか出ません。でも先ごろ遂に、極上品を見つけました。中古ですが箱や取説も揃っていて、ゲーム未使用でした。とても嬉しかったので、その時の写真を贈ります。良かったら乗せてください。

 

そうなんだよね。旧式の銃は、どんどんカタログから消えていくのよね。G3、AUGのノーマル、550、551等々。企業の都合も分かるが、高くなってもいいから注文生産して欲しい。寂しいなぁ。

SG550さん、ありがとうございました。また、実射とか使い心地とか、気が向いたら情報提供をお願いします。