005,550
2:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


PPSh41

 

 

ARES製:電動

2011年5月1日掲載

本稿のレポート、写真は全て「メンドーサ」さんのご提供です。

このHPは自分が銃を買うときに何度もお世話になったので自分も誰かの機種選択の手助けができればいいなと思い投稿させていただきます。

今回はARESのPPSH41を紹介させていただきます。
全体の出来栄えは最近ある程度リアルさにこだわり始めたマルイがフルメタ&木ストでPPSHを作ったらこんな感じかな?って出来栄えです。
他の中華と違って非常に綺麗に作られています。
ボルトがピストンに合わせてブローバックするのですが、ピストンとボルトを連動させるパーツが鋳物で強度に少し難があるのかわかりませんが自分のはゲームをしている最中に折れてしまいました。
なので今はブローバックなしでつかっています。

PPSHは現在HP製とARES製の2種類がありますが自分は多少高くてもARESをお勧めします。
ゲームで使うとなるとマルイと部品互換のHPの方がいいんじゃないか?という声もあると思いますがARESの方もマルイとパーツ互換性がありました。
HPの方はセイフティーがついていないみたいですがARESの方は実銃と同じ方式のセイフティーがついていて工具なしでもバッテリーの交換ができます。ストック内バッテリーをいれるのですが結構スペースが広いのでラージバッテリー以外ならミニ、AKはもちろん、特殊なヌンチャク型のタイプのバッテリーも入ると思います。
スプリングもメカボをバラさずにドライバー一本で交換できます。
HPの方はグリップにモーターを収納してるらしくグリップが若干太いらしいですがARESの方はグリップはスマートで握りやすいです。
ドラムマガジンの方は給弾不良などの不具合は一切なくバリバリ撃てました。
HPのより多少値段は高いですが、高い分色々とすぐれている点もあるので、買ってガッカリするような銃ではありません。

 

 
 

 

 

<kのコメント>

まず最初に、メンドーサさん、ごめんなさい!!ごめんなさい!!ごめんなさい!! orz←←←(謝罪3連発+スライディング土下座)
1月10日に最初のご投稿頂いて、掲載できたのが5月1日。お詫びのしようもありません。本当にごめんなさい。

そして皆さん、ものすごいことが!!・・・メンドーサさんからは3つご投稿いただいているのですが、その3つがなんと「今すぐにでもほしい、家を投売りしてでもほしい銃」の上位3位にドンピシャ!!・・・メンドーサさん、あなたは俺ですかw

ということで、第1段はPPSh41。メンドーサさんも書かれているように、同時期にARESとHPの2社からリリース。値段はHPの方が安いが、擬似ブローバックメカがついていたり、仕上げが良かったり、ストックの形がホンモノに近いと言われたりしている点で、自分はARES製を手に入れるつもりでした。が、結局去年の秋に買えず、今に至っています(HF製九四式拳銃のとこでも同じこと書いた通り)。

ARES(旧STAR)社は、L85シリーズで色々味わいましたが、やはり最高です。各部の造りがしっかりしていて、手にしたときのシッカリ感が最高です。

モデルガンの方を手にしたとき、「予備マガジン、無し?・・・てことは、俺の生命、最大72発分の時間でThe endなの?とか当時のソ連の兵隊さんたちは思ったのかな〜?」と、ちょっとフクザツな気分になりました。しかも実銃の射撃動画観たらビックリ。スッゲ〜〜〜発射速度速い!!トンプソンなんかより速い!!バババババババじゃなくてバババババババてな感じ?(よ〜わからんw)・・・益々、生き延びる時間が短いんだと。

さて、曲銃床なのにSMGとはこれ如何に?・・・百式、MP18、ランチェスター、そしてこのPPSh41、これくらい?俺の大好きな「曲銃床」に「短機関銃」、この相反するはずの二大要素が合体して桃源郷。MP18は未だに手に入る予兆すらないし、ランチェスターなどは、発売される予兆すらない。だから仕方なく、今フルスクラッチビルドを考えているが、「真面目に製作を計画しているフルスクラッチビルドの97番目のプロジジェクト」となる・・・97番目まで辿りつくためには、あと何度転生が必要か?という感じでw

メンドーサさん、ありがとうございました。手に入れそこねたこの銃、半分諦めていましたが、やっぱ自分でも手にしたいなという意欲が湧いてきました。これからも宜しくお願いします。