004,237
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


ポリスリボルバー

 

 

マルシン製:ガス、ライブカート

お巡りさんの鉄砲である。お巡りさんというのは、いつも俺の家の近くにある派出所にいて、自転車に乗っている。お巡りさんはいつも、腰にすり切れた古いホルスターをつけている。フルカバータイプのホルスターで、とてもとっさの時にファーストドローができる状態ではない。フルカバーの隙間から、リボルバーの把手底面がのぞいており、そこにつけられた丈夫な紐が肩へ伸びている。そういえば、お巡りさんを町で見かけると、何も悪いことをしていないのに、そわそわ落ち着かない気分になったモノだ。未だにそれは変わっていない。お巡りさんは正義の味方であると同時に、畏怖の対象でもある。日本は平和だ。

以上が、平均的な日本人が持つお巡りさんのイメージだ。違ったイメージを持つ人は、上記の正常なイメージに切り替えられるよう、人格を改造した方がイイぞ。さて、そんなに本の正義の味方であるお巡りさんが持つのが、このポリスリボルバーだ。その名の通り、お巡りさんのリボルバーだ。

昔は平和そのものだった日本も、凶悪事件が多発する物騒な国になってきた。いや、なってきたらしい。物騒なのは都会だけで、田舎は平和だ。未だに俺は、家のガレージに停めた車のキーを抜いたことがない。俺の家の近所で起きた凶悪事件といえば、隣のおじいちゃんが強盗事件で亡くなったくらいだ。強盗と言っても被害にあったのはウサギで、犯人は犬だ。おじいちゃんはその事件の翌日、老衰で亡くなった。・・・すまん、精一杯背伸びしたことは反省する。ただ、他に事件がなかったから・・・。

いくら日本で凶悪事件が頻発するようになったとは言え、やっぱり日本は平和だ。お巡りさんの武器がこのポリスリボルバーだというのがその証拠だ。装弾数5発。しかも、予備弾薬を持たず。日本のお巡りさんにとって、腰に帯びている鉄砲は自衛のためでも反撃のためでもない。威嚇又は逃げる犯人の足止めのためだ。だから5発で十分・・・だからオートである必要もない。威力も求められないから、38specialで十分。かくして、平和な日本を守る使命は、こののどかなポリスリボルバーにゆだねられるわけだ。

チーフスペシャルの日本国警察専用ローカライズ版、でいいのか?そうとらえていいのか?まず目を引くのがグリップ。寸胴でメリハリがない。正直、カコワロス。でも、握ってみると驚くほど手に馴染む。手の小さな俺でも手に吸い付くような握り心地が楽しめる。日本国警察、優秀だな。バレルにつけられたテーパーは、極力重量を抑えるためか?「射撃時」よりも圧倒的に多い「携帯時」の方を重視した?シリンダーラッチは妙な形をしている。が、不思議なことに、S&W純正よりも操作しやすい。ちなみに、俺にとってお巡りさんのリボルバーは、グリップが樹脂でなければならない。高級感の漂う木ではダメで、チープな樹脂で正解だ。

ほしいほしいといつも思っていたのだが、いつも他が優先されて手に入れられなかった。まともにショップで買おうとすると、このABS版でも1万円弱。オクでも新品は9K円が相場。俺は2インチと3インチを同時に揃えたかったから、総計で18K円は、気軽には出せなかった。また、この銃は不思議なことに値下がりしなかった。先日、オクでチェックしたら、新品で5K円になっていた。相場が全体的に下がっていた。何があったのかは分からないが、チャンスである。本当はHWがほしかったが、こちらは相場が下がっていなかった。だから、ABSで2丁手に入れた。10K円少々で手に入った。

3インチは制服のお巡りさん、2インチは私服の刑事さんというイメージだ。両方ともとてもよく手に馴染み、お気に入りになった。ガスガンとしての性能は、規制後だけあり、特筆すべきモノはない。が、8mmBB弾の迫力はイイ!! 2ちゃんねるとかで散々叩かれている8mmBB弾だが、銃によっては俺は賛成だ。

さて、ポリスリボルバーという、普通は売れそうもない銃が売れる世の中だ。M1917出したら結構売れると思うがどうだろうか。俺の中で「お巡りさんのリボルバー」と言えば、このポリスリボルバーよりも、45ACPをハーフムーンクリップで3発ずつ束ねて使うM1917の方だ。マルシン様お願いします。

<2007年5月2日追記:ブルーバックの写真群>

写真を撮り直した。バックを黒にした。擬色が減ってイイ感じだと思うがいかがなものか。

 

 

キツイテーパーが特徴的な3インチ

チープな樹脂グリがイイ!!

寸胴グリップが握りやすい
 

金属カート

シリンダー内部にスリーブがある現行タイプ

クリップを床に落としたときの「チーン!チャリーン!」音が最高!!

ガスガンのため、ハンマーは前の部分がそぎ落とされた妙な形
 

意外と操作しやすい、変な形をしたシリンダーラッチ

バレルが上向きになってる気がする。この個体特有のバグ?

ランヤードリングはお巡りさんにとっての重要事項

チーフの面影を強く残した2インチ
 

制服の3インチ、私服の2インチ?
 

カート式はイイ!!

マルシンのM10、タナカのポリスポジティブと共に

法の番人の道具集
 

ミリポリとポジティブに挟まれると、近代的に見える
つか、実際後発だw