003,508
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


P90

 

 

マルイ製:電動

昔これのTRを買った。宇宙戦艦になってしまったのでイヤになり、オクで売ってしまった。ガン・スリンガー・ガールでヘンリエッタの勇姿を観たら、また欲しくなった。

ボトルネックのカート形状から、(誤って)アサルトライフル扱いされることもあるこの銃。正式な分類はSMGだ。5.7mm弾薬は、拳銃弾だ。高初速と「被貫通性能」を重視したらしい。人体へ弾丸が侵入したとき、通常のずんぐりした弾頭は、ストレートに貫通する。が、縦に長い5-7のような弾頭だと、体内で向きを変えたりして暴れ回り、貫通しにくい「らしい」。対テロの特殊部隊や司法関係が使うことが前提なので、戦場ではなく「平時の町中」での使用となる。貫通しやすい弾は危ない。かといって、防弾ベストは貫通してもらわないと困る。「防弾ベストは貫通して」「人体は貫通しにくい」という相反する条件を満たしのが5-7弾薬「らしい」。

以上、知ったかぶりを披露したが、実は自分自身、よく知らない。この銃の誕生期・・・米ソの冷戦構造下、後方部隊のために開発されたということしか知らない。あ、もう一つ知っていることがあった。ヘンリエッタの銃ということだ。後方部隊のために開発されて云々とか貫通力が云々などよりも、ヘンリエッタの方が重要なのは当然だ。

以前持ってたTRもそうだったが、コンパクトで奇妙な銃である。今回は撮らなかったが、AUGとはどう見ても兄弟だ。FNコレクションの一部なので、次の機会には、FALやFNCと記念撮影をしたい。

 

<2009年2月15日:動画追加>

 

 

 

 
 

マガジンが透けてカートが見えるのは素敵

矢印部分はオープンサイト
 

先輩(?)のUZIと

P90にはFiveseveNなのは常識だが、持ってないのでこれで我慢
何となく似合わないかな?

ここから先はBGMをThe Light Before We Landに切り替えて