004,134
2:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


MP41

 

 

MG42製:電動(フルスクラッチ)

本稿のレポート、写真は全て「MG42」さんのご提供です。

電動MP41を投稿させて下さい。

実銃の背景は又、調べて下さい。ベースの銃は言わずと知れた、マルシン製のモデルガン(ABS樹脂)です。 一番最後の画像にある様に、メカボのモーターを移設する技能を習得出来た事から、グリップを持たない「曲床銃」の製作が可能になりました。(もう随分昔の話ですが) しかしながら、それはそれで結構大変な加工技術を要する部分があり、一歩踏み出すまでには時間が掛りました。

ストックもフルスクラッチです。ラージーバッテリーが入ります。マガジンはモデルガンの物のケースを使い中身はマルイのウージーの多弾数マガジンの改良版です。

 

 

ボルトハンドルとトリガー周辺。ボルトハンドルは可動式で、少し引いてホップ調整が出来ます。トリガーの上の丸いボタン状の物は、実銃ではセミ・フル切り替えの「セレクター」ですが、ここでは「セーフティー」になっています。レシーバーの中のボルトの後ろにスプリングが見えますが、雰囲気は出ていると思います。これが「MP40」だとバッテリースペースになるので違ってきます。

エジェクションポートとバレル周りです。ボルトが引けて、ポートが開いているのが判ります。バレルの付け根は本来MP41はもう少しスッキリして居ますが、気にしないで下さい。

この後ろの3角形のブロックは何の機能を有しているのか今もって知りません。(判る方がおられましたら教えて下さい)この銃の製作に当たっては、レシーバーと木ストを止める為のギミックだと仮定して製作しました。ボルトの後ろに見えたスプリングはこのギミックを中から押さえる役目もしています。
 
       
 

 

 

<kのコメント>

MP41って、「MP18」「PPSh41」「百式機関短銃」らと同じ、世にも珍しい曲銃床のSMG(なぜかイタ公とフィンランドを除く)。曲銃床であれば自動的に萌える自分としては、外せない銃。なのに未だに手に入らないのは、自分の怠慢のせい。今もオクでバレルのないジャンクが出てるが、「マルシンが出すさ!絶対。しかもガスブロ!」と高をくくっている。

さて、こんな美味しい銃をMG42さんが逃すはずがない!!ということで、やっぱやっちゃいました!!

「ベース銃があるんだったら、フルスクラッチじゃねーじゃん」と仰るうるさがたもいらっしゃるかも知れないが、だったら自分で作ってみろ!!と、俺はMG42さんじゃないのに、既に怒っているぞ。ストックのフルスクラッチだけでも、並大抵じゃないぞ!?そう、トリガー上のセレクター(セイフティ)のくぼみ、ここだけでも自分なら製作を忌避したい。

確かに、バネが見えるのとそうでないのでは、全然雰囲気違いますよね。

ああ、いいなぁ、MP41。

ということで、マルシン様は可及的速やかにMP41のガスブロを出しなさい。ガスブロMP40の改造でいけるでしょ?売れるかどうかなんて、今更気にするマルシン様じゃあるまいしw 出しましょう!!

MG42さん、いつもありがとうございます。自分もMP41ほしいのですが、自分での工作は全然無理っぽいので、マルシン様に頼みましたw またこれからも、素晴らしい作品をお願いいたします!!