004,039
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


P230SL modello T

 

 

KSC製:ガスブローバック

KSCのGSGコラボ第1弾。トリエラのP230SL。初期型のシャンパンゴールド色モデル。

この色には思い出がある。学生時代。プラモをたくさん作った。大学近くのプラモ屋で、展示品作成のバイトもやった。夏休みに帰郷したとき、地元のプラモ屋でやってたプラモコンテストに応募した。タミヤの1/24CITYで出品した。レベルから出ていたこのシャンパンゴールドで仕上げた。窓枠などの黒も、部位に応じて「セミグロスブラック」「つや消し黒」でしっかりと塗り分けた。結果は「賞外参考作品」だった。入賞作品は、ローレルの族仕様やスカイライン(ケンメリ)の素組み等で、窓枠塗装すらしてなかった。店主に尋ねたら、「ものすごく精密に作ってあるが、こんな色(シャンパンゴールド)は車にはない。金なら金でアリなんだけど、こんな薄い金ではねぇ・・・。」と。爆。「ある」か「ない」ではなく、「いい」か「わるい」なんじゃないの?俺はこのとき、「絶対将来、この色がメジャーになりますように!」と神様に祈った。で、現代。この色の車、あるよね?家電、アクセサリー等でもメジャーだ。 ちなみにこの店、多額の負債を背負ってつぶれた。頭の硬い店主で、勉強や努力とは無縁だったから、時代について行けなかったようだ。

さてこの銃。実は、買う予定はなかった。単純に高いからだ。ショップでの実売価格が16K円は、現状では少々きつい(衝動買いが続いているため)。それほどこの銃に思い入れもなかったし、今回はパスと言うことにしていた。欲しくなっても、ノーマルのP230で十分だったし。が、神はこの銃をオクを通じて俺に与えたもうた。「傷あり」ということで、新品状態で出品された方がいたのだ。その傷というのは、10枚目の写真の赤丸を見て欲しい。確かに打ち付けたような傷だが、正直俺は気にならない。価格も上がっていなかったので、とりあえず入札。1万を上限で入れてたら、終了間際でそれ以上を入れられた。が、入札したことによってこの銃に興味を持ってしまったので、成り行きで2k円追加した。最終的には、11.5k円で落札できた。

到着した銃を見てびっくり。傷は自分の予想を超えて「小さい」。通販しかない境遇の人には分かってもらえるだろうが、こんな傷、通販じゃ日常茶飯事。もっと大きい傷がついていたこともあって返品したら、「これは許容範囲内で、返品不可」と突っ返されたこともある(そのショップは二度と使っていない)。だから、通販人間としては全然気にならないレベル。マニュアル類の封も切られていない状態。ホントにラッキー。出品者さん、ありがとうございました。最近、本当にオク運がいい。

小さいボディにメカが精密に詰まった感じで、ブローバックも迫力。このきっちり感はさすがKSC。KSCって、旧MGCの技術陣がいるんでしょ?違った?

先週手に入れたM1910の時もそうだったけど、俺の手にはこのサイズがジャスコ、いや、ジャスト。さすがにこのサイズでは、スライド引いて排莢口覗くと、ノズルがそのまま見えてしまう。モデルガンが欲しくなる瞬間だ。しかし綺麗なパーツばかりだな、この銃の各部。

トレンチガンと並べて記念写真。しかし異色の組み合わせだ。勇蛮なアメリカンテイスト満載のトレンチガンと、優美なヨーロピアンテイスト満載のmoddello T。美女と野獣だ。で、美女で野獣なのがトリエラ。・・・だれがうまいこと言えと言ったw 少々反省した。

P90、P210、P230SLmodelloT、トレンチガン、AUG。あと足りないのはP239とVP70ストックつきだ。P239は未発売だけど、VP70はオクで本腰入れるか。 え?なに?踊らされてる?アニメと業界に踊らされてる?誰が?俺が?・・・やっぱり?馬鹿かなぁ?