005,100
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


M4A1

 

 

ウェスタンアームズ製:ガスブローバックフルオート

本稿のレポート、写真は全て「0,S,S」さんのご提供です。

去年はM1897、MP40を買った。少ないとお思いかと思うが、金のない学生には限界である。そして、今年買ったのがWA M4A1カービン、かなりの近代化である。実銃のM4に関しては、皆さんのほうがよっぽど詳しいと思うので、ここでは省略します。

では、先ず外見から入ろうか。見た目は、RISが付いたM4と言ったところか・・・え?「んなもん見れば分かる!真面目にやれ」って?・・・いや、冗談ですって真面目にやりますって。マイナスポイントから挙げていきますと、
 *ストックにバリ、セレクターの刻印が一部薄い。
 *レシーバーに気泡らしき凹み、RISにしわ、等結構ある。
高級な銃より荒々しい戦場で戦う銃が欲しいので、特に気にはならない(私は)。プラスポイント
 *バレルのエッジが立ってる・・・以上!
あんまり無いな。では、構えたときの感じはどうかな?、外見みたいなことは無いかな?・・・! ・・・!! ガタが一切ない!(ストック以外)ギシギシという音もない!! これは良い!!私は今までM16=首がヤバイと思っていたので(おいおい、そりゃ〜電動ガンの話しだろってツッコミが聞こえるな・・・)これはビックリであります(アホ)。

ではでは、ガスブロのメイン、ぶっ放しますか。チャージングロッドを引いてパッとはなし、初弾をチャンパーに送りハンマーを起こします・・・が、いつものクセで(エアコキの)はなさずに戻してしまい、弾がバウンドしジャムってしまいました(滝汗)。皆はこんなミスはするなよ?(お前だけだって・・・)。セレクターはセミオートに合わせた、的に照準を合わせてトリガーを絞る。ガスッ+バヨ〜ンみたいな大きな発射音と鋭く大きな反動ともに、マキシBBが段ボールをぶち抜いた。

「こりゃ良いわ〜流石WA、5万3千出した甲斐があったな〜」

ライフルのボルトがフルストロークで動くのは感動もんですよ。さてさて、セレクターをフルオートにしてぶっ放す。ダダダダダ+最後にバヨ〜ンみたいなかんじの発射音。M4が手の中で暴れだした!!コントロール不能級の反動。これは文句の付けようがない!! 何か微妙な外見を補って余りある迫力。

みんな〜売り切れる前に買っとけよ〜(無責任的発言)。

この辺でS,Sの役に立たないレポは終わります。

追伸:
M4はフルオートでは長くは撃てません、すぐにマグが冷えてしまいます。タムタムの店員も「仕様です」って言ってました。そんなわけで、フルオートは3〜5でとめた方が良いかと(もう、指切りバーストで)。

 

<2009年1月27日追記:ピンクバックの写真群>

こんばんは、WA M4=ワムフォーと呼んでいる(ある掲示板のある方の影響で)私のM4をちょっといじったので紹介します。

今回のパーツ
 G&P WP62 WA/M4対応 CQB/R フロント.セット
 純正 ブルズアイバレル
この2つを組みこみました・・・・・え?ホントにちょっとしかないって? いやっこれでも頑張った方よ?、ビンボーガンマニアの私には2万もカスタムに使うのはめったにない・・・ってか始めてなんですよ。
・・・・・・そもそもカスタム自体初めてだったりする・・・・・・

素直に組みこむのはいたって簡単でした。普通に分解して、逆の手順で組みこむ。紹介するまでもないほど簡単ですので、写真はなしで・・・・。

今回はキット付属のフリーフローテングのハンドガード、バレルリング、ハイダーを組みこみました、バレルはあえてノーマルのままでいきます(ある事情のため・・・今は書かないけど)。

えっ?簡単だって?・・・・いやいや、これがくせ者でして。アウターバレルの基部の厚さが全く違う(WAの方が厚い)ので、まともにやったら無理です。そんじゃ素直にG&Pのアウター買えよって話しですが、それじゃ簡単すぎて面白みが無いでしょ?・・・でしょ?・・・無いってことにしとけって・・・・はい、単純に資金が無いだけです白状します。

さて、どうすれば良いかって言うと、分厚すぎるんだから削ればよし・・・単純ですね。ってなわけで棒ヤスリと糸のこでゴリゴリガリガリ・・・・・けっ削れねぇ〜
アルミのくせに堅い・・・削るのに5時間掛かりました・・・3日間掛けて2時間ずつ位やりました・・・・シンドイ・・・・5時間・・・時給750として・・・3750円か・・・うん。もしこれを見て真似しても、当局は一切の責任は負いませんので・・・・。

最初の2枚はカスタムに関係のない写真です。一枚目の画像・・・お座敷派なのでボルトストップは余り作動させていませんが、写真中央を見ていただけますか?見ずらいですが、大分削れています。もし、購入予定の方で、資金に余裕のある方はスチール製のカスタムパーツに変えることをおすすめしたい部分です(無責任的発言ですが・・・やっぱり気になるパーツです )。

二枚目の画像・・・これはノーマルバレルを削ったあとです。ホントは銀色の地金が出ているところまで厚みがありました。これをゴリゴリ削ってここまでやりました。ここまでするくらいならカスタムパーツ買えよって言われるかと思いますが・・・資金が無いんだから仕方がない・・・資金が・・・・

後は説明不要な画像ですね。

では、今回の投稿を終わります。

 

<2009年9月12日追記:ブルーバックの写真群>

パーツリストを追加しました。

 

 
 
 

パーツリスト
 
 

 

 

<kのコメント>

ガスブロはイイ!! ドコドコ ガシャガシャ グゥオングゥオン バヨ〜ン等々、いろんな音と共に、手から伝わる反動、ボルトが暴れる前後感、全身に分泌されるドーパミン、たとえようのない高揚感。「やっちゃイカン!!」と思いつつも、最後に必ずやってしまう・・・「カ・イ・カ・ン」とうっとりとした目で薬師丸。ガスブロは廃人を生む。ハドソンのM3で俺は廃人になった。マルシンのガーランドで廃人2へ進んだ。マルシンのM712で廃人3へ進んだ。この先廃人ナンバーが進むと、シングルナンバーを外れてしまうので、08ゆめ・09月海のあたりで踏みとどまりたいものである。訳の分からない文章と廃人は関係ない。文章の方は指が勝手に動くので、だれか俺の指を何とかしてくれ。

さてWAのM4A1。S,Sさんのご指摘の通り、この道の人間には避けて通れない千里塚のような存在だ(ツッコミ禁止)。九九短から登りはじめた曲銃床ルートでは出会うはずがない存在なのだが、九九短→三八歩→四四騎→六四式→八九式のように、帝国陸軍の旧式ナンバーをたどっていたら、どこかでルートを間違えて曲銃床が突撃銃になっていましたよ!!的な。その先に待つのは世界の覇者(20世紀の覇者)米国が、満を持して世界最高の突撃銃として世に送り出したM4カービン。・・・そう、避けて通れない。

自分は電動+メタフレでお茶を濁したが、透明度の高いお茶をどうやって濁すのか分からない以上、うかつにWAのガスブロM4A1に手を出せない。いつも通り「やめとけ!」という理性の声とは別領域に存在する物欲大王たる俺の本質精神は、既に主要ショップとオクでの実売価格調査を命じていた。新品の最安が3万円台後半。・・・微妙。しかも、オクでは「WA用メタルフレーム」なるものが出品されていた。え?箱出しでメタルじゃないの?じゃぁ、メタフレ必須じゃん。メタフレ代込みで4万円台後半。正直好きじゃないRISハンドガードをノーマルに変更するのに、約5千円。送料やら手数料含めると、5万円台!! ・・・RPKが5万円台後半で、今ポチッとなをしようかどうか悩んでる現状で、俺に「5万円台」を出せと言うのか?物欲全開本質精神の悲痛な叫び!! 「ほらね、今のオマエには無理なんだよw」とあざ笑う理性。・・・現状はこんな状態だ。

でも、やっぱガスブロっていいよね?

くそっ! そんなことは分かっている。高いんだよ!!WAは!!マルシンだったら、3万円台で出すって!! くそ!! ということで、俺の「5万円台次期導入銃」の2番手です。RPKの導入終わった頃には、中古でオクで出ないかとw ムシがいいかな?

S,Sさん、ありがとうございます。5万円台次期導入銃の中で、RPKと常に先頭を競っている・・・お買い物勝負で先頭を競う例の二人のよう・・・WAのM4A1。S,Sさんのレポで「RPKとほぼ同等」の地位に上がりました。もはや優劣つけがたく、どちら本妻か目が離せない状況です。また楽しいレポをお願いいたします。

 

<kのコメント2>

ガスブロ長もの、遂に抑えきれなくなって自分も買っちゃいました。GHKのAKS74Uクリンコフ。明日以降に来ますので、またレポしますね。

YouTubeでガスブロ長ものは結構UPされています。ガスブロの場合は、動画観ちゃったりすると、もう大変!!欲しくて欲しくて仕方なくなっちゃいます。実は自分、今回はWAのM4買う予定だったんですが、「第9分隊(9 POTA)」観ちゃった関係で、もうAK無しでは生きていけなくなってしまったというかw GHKのクリンコフでガスブロに感動したら、やっぱ次はWAのM4行くんだろなと、運命的なものすら感じています。

今回のS,SさんのM4、パーツ装着で大変だったと思います。アルミって意外と削りにくいんですよね。他の金属に比べて粘りがあって、ヤスリの目がすぐに目詰まりしちゃいますし。でもね、手をかけた分、カワイイと思えるんじゃないですか?

S,Sさん、ありがとうございました。WAのM4、今後のますますの発展を祈ります!!

 
 

 

 

 

<2010年1月10日追記:メタルフレーム>

フロンテアさんから、本日キングアームズ製メタルフレームが到着致しましたので簡易レポを投稿します。

購入したのはWA M4用 MUR-1 トロイ刻印 と言う物で、キングアームズ製のメタルフレームです。箱は電動ガン用フレームと同じものを使用しているようです。かたいスポンジのようなものに入れられていました。

付属品は説明書のみで、少々寂しいかな(G&Pはトリガーガード、ダストカバー、フレームピンなど豪勢です)。その代わり、キングアームズには上下フレームの間にガタがほとんどありません。G&P製は、ガタが酷いと聞きますので、修正が必要ですがKA製はそれがほとんど必要ありません。

・・・ガタはないどころかタイト過ぎてフレーム外れないし・・・

爪があるわけでもないのに、上フレームだけ持ち上げても、下フレームははまったまま落ちません。もうしっかりハマってます、強引に引き剥がして、もう1度はめると、パチンと言う音とともに閉まります。何度もやっているうちに滑らかになってくれるでしょうから、このままで行きましょう。

説明書を見てみると、かなり分かりやすいものでした。組み立て手順が写真付きで書いてあるので、フレーム分解初挑戦の私でも出来そうです。ただ、書いてある文字がすべて英語・・・読めんw。といっても分かりやすい写真がついているのでたぶん大丈夫でしょうww

表面はさらりとしていて、結構好みですが、傷が目立ちそうです。工業に関しては全くド素人ですので、どういった方式の塗装なのかは不明です。メーカーサイトにも記述はありませんでした。吹き残しもなく、隅々まで塗装がされていますので、吹き付けではないのかも(素人的発言)

さて、組み立てに入りたい・・・のですが、重大なことを見落としていました。


アノネ...(ノ゜ー゜(; ̄□ ̄)ナヌッ?


ハンマー折れたままで、部品注文していませんでした。このままでは組み立てができませんww 

アホカボケェ ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノNO〜

てな訳で、部品注文し、到着次第、組み立て作業に突入する予定です。しばしお待ちを(-人-)

 

 
 
 
 

 

 

<kのコメント>

ガスブロの魅力は迫力。ドカドカと反動を伴った連射。激しく前後するボルト。だから、本体(ボディ、フレーム)は結構力が加わるわけで、メタル化は必須かと。「樹脂の方がしなるので、負担をかけない」という人もいたが、それはちがうと思う。ガスブロらしい迫力を、本物に近いメタルボディで味わう、それが王道だと思う。

で、遂に0,S,Sさんは買っちゃった、と。メタフレ買っちゃった、と。おめでとうございます!!樹脂フレの時には全然愛着が持てなかった私のM4、メタフレにした途端に赤丸急上昇、お気に入りに殿堂入りした。やはり銃は金属部分は金属じゃないと。ということで、ハンマーが来次第、メタフレM4の完成だ。待ち遠しい。

0,S,Sさん、ありがとうございます。金属をまとったM4、完成が楽しみです。完成したら、是非、情報をお寄せください。

 
 
 

 

 

 

<2010年2月7日追記:メタルフレームその2>

KA製メタルフレームの組み込みが完了したので、続報を投稿します。

キングアームズのメタフレはかなり出来が良いですね。組んだ後もフレームのガタが全くと言っていいほどありません!表面も綺麗で、塗装むらもありません。フレームのデザインがこれでいいのならお勧めです(KAからは普通のM4フレームは発売されていませんので)。

ただ、塗装被膜は薄く、傷が目立つように思います。そこはちょっと不満かな?組み立てる最中に、引っかき傷ができちゃった・・・orz。ショックです・・・が、使っていれば、そのうち傷はできてしまうので、あまり気にしてはいませんです。

傷から見えるアルミの地肌が、ちょっと良いかもww なんて思ったりそうでなかったり。

メタルフレームを組むと印象がかなり変わりますね!

構えたときに、親指の付け根と人差し指に感じる金属の冷たさ、組み立てる時の金属音。作動音もより乾いた金属の音に変わります。やっぱり金属にして良かったわ〜。

写真に映っている工具はM4の分解組み立てに使用したものです。

使用した工具

  • ラジオペンチ(ハンマーの代わり)
  • 100均で買ったのになぜか210円な六角レンチのセット(長いものが必要です)
  • 同じく100均、こっちはちゃんと100円なマイナスドライバー(ピンを抜くために使った)
  • なんか転がっていた工具(同じくピンを抜くために使用)
  • WA バレルレンチ(純正を使用)
  • 安物の電動ヤスリ

以上です。

加工する箇所が4か所ほどありますが、そんなに難しい加工ではないので、どれも慎重にやれば大丈夫です。穴がきつすぎてハマらなかったり、部品の1部がちょっと干渉するだけです。

気が向いたら挑戦してみてはいかがでしょうか?

今回のカスタムのお値段、22640円

現在のM4の値段の合計・・・
本体 5万2千円
ハンドガードとCQBバレルのセット(CQBバレルは未使用)+ブルズアイバレル+送料、代引き手数料 
2万円
ハードリコイルユニット 1万3千円
キングアームズメタフレ 22640円
折れたハンマー代 4000円位

合計 111640円也・・・高っ!

 

 
 

 

 

<kのコメント>

ハンマーも修理が完了し、完成おめでとうございます!! 自分もマルイ電動M4をメタル化したときに感動したのですが、あの冷たさと剛性感には、格別のものがありますよね。特にM16&M4系は、テイクダウンの位置と薄いアッパーレシーバーとバレルの結合位置が近く、合成的には圧倒的に不利です。あのグニャグニャした感じと、いつか「あれ?ここまで曲がったっけ?・・・えっ!?あ〜〜〜〜〜〜っ!!」という悪夢の未来が見えたりして、樹脂製ボディのM4はもう勘弁って感じです。その点AKは豪勢を確保しやすい構造なので、首周りの不安は余り感じませんでした。そりゃ、メタル化したときにはそれなりの感動がありましたが、M4のメタル化での感動は別格でした。また特に、このM4はガス風呂。ボルトやらハンマーやらシアやら、メカメカしい機械が盛大に動くはずで、金属ボディだとその手応えも又格別かと。

しかし、そんな快楽を得るためのお値段は・・・・orz。無理。やっぱ、今の自分じゃ無理です。タニコバがL119A1出すって聞きましたのでそちらを待っているのですが、でもやはり本家本元マグナの迫力も欲しいし、でも高いし・・・。後2つローンが終わったら、「本体+メタフレ+各種カスタムパーツ同時買い」=大人買いをしてやろうかとも企んでいます。→そういうことするから、いつもバチが当たるんだ!!ゴメンナサイ。

0,S,Sさん、御投稿頂いてから日が経ってしまいまして、申し訳ありません。完全に私の怠慢故です。本当にゴメンナサイ。これに懲りず、これからもよろしくお願いします。