006,737
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


モシン・ナガン・カービン

 

 

zeta-lab製:エアーコッキング

2011年5月1日掲載

本稿のレポート、写真は全て「メンドーサ」さんのご提供です。

今回投稿させていただくのはzeta-labから出ているモシンナガンカービンです。

ファーストロットの方は銃口を上に向けてコッキングすると弾が詰まるっていう不具合があったみたいですが、自分のは弾ポロを防止した改良型チャンバーを組み込んでいます。

外見の方は結構よくできていて安っぽさとかは全くありません。
銃剣以外の外見は全部木と金属で剛性もそれなりに確保されていると思います。
特徴的な銃剣ですがこれは樹脂で塗装がかなり安っぽいのでそのうち塗り直します。
樹脂といってもRS56式のようなフニャフニャしたものではなく段ボールくらいなら余裕で刺さります。

しかし作動の方はなかなか渋くマルイのVSR10のような作動を期待しているとかなりガッカリすると思います。
主な改善点を挙げていくとまず第一に来るのがコッキングの固さです。自分は力にはそれなりに自信があったのですが
手に豆ができるくらい固かったので筋トレ云々でどうにかできる問題ではないような気がします。

もうひとつ改善点を挙げるとボルト操作をするときのゴリゴリ感です。
これらの問題を解決するために自分は一回バラしてボルトを軽く磨きなおしてオイルを注しました。
これだけで幾分か操作しやすくなったと思います。
コッキングの固さの方はかなり太いスプリングが入れられてるみたいで、まずはそれを外して、1Jカスタムを施していた電動ガンのスプリングを組み込みました。
初速は90から75程度まで落ちてしまいましたがかなりボルトの引きは軽くなりました。

この銃はHOPの調整がイモねじ式なのですがかなり細いマイナスドライバーでしか調整できないので普通の六角レンチで調整できるイモねじに付け替えた方がいいかと思います。

ざっと不具合を書いてきましたがこの銃にはいいところもあります。それはボルトを操作したときの作動音です。
これはマルイのVSRでは味わえないものだと思います。
色々と不具合が多い銃ですが一度分解して誰でもできるくらいの簡単な手入れでゲームでも問題なく使えるようになると思います。

ボルトアクションの銃はVSRやらAPSやらが今まで発売されていて性能も優秀なのですが、あの猟銃みたいな形が嫌だって人も結構いると思います。
このモシンナガンは価格もKTWの3分の1なのでボルトアクションの銃がほしい!けど猟銃みたいなデザインは嫌!って人なら買って損はないかなって感じです。

 

 
 

 

<kのコメント>

メンドーサさんによる「kのほしい銃上位3丁」のラスト、zeta-lab製モシン・ナガン・カービンです!!この銃が実は「kのほしいベスト1」でした。その理由。

1. 全金属製であること。
2. ボルト外部のロッキングラグが、ちゃんとボルト側についていること。
3. カービンであること。

1.は、KTW製で一番残念だったこと。コストの面とかあるとは思うけど、どうせくそ高い値段なんだから、全金属製は必須だと思うが。

2.は、KTW製で一番許せなかったこと。まぁ、樹脂製でも許せる面はあったとしても、この「ロッキングラグがボルトではなくフレームにモールドとして表現されていた」点は、悔しかった。ボルトといえばボルトアクション銃の主役。ボルトに色気のない銃は不要、いらない。モーゼルアクション以前のロッキング形式であるこの「外部ラグによるロッキング形式」、モーゼルの初期型にもあったタイプ。このラグがボルトについていないって・・・。でも、zeta-lab製は、しっかりとボルト側に表現されている。これ、最高。

3.は、KTWのモシンナガン小銃発売以前の事情を知っている人には、喜ばしい点。KTWも最初は、小銃ではなく騎銃を作る予定だった、と。が、それに対して全世界12億の曲銃床ファンが「なんで騎銃やねん!!小銃にしたって〜〜!!」と猛反発。その勢いに怯えたKTWが「小銃を造ります」と最初に1丁は小銃になった、と。その後、狙撃銃と騎銃も発売されたが、値段がね・・・そう、これ買えないしw

此処へ来てzeta-labさんが頑張った。5万円でお釣りが来る値段で頑張った。俺も頑張って買おうとした。買おうとしたんだけど・・・。

当然、今でも狙ってる。シコンタンタと狙ってる。クソッ!!zeta-labめ!!ストライクなんてもんやないで、これ。

メンドーサさん、ありがとうございました。もうこれは買うしかないですね。上記「2.」の点でも、買うしかないですね。頑張ります!! これからも宜しくお願いします。