003,335
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


M16A2

 

 

マルイ製:電動

湾岸戦争である。イラク軍がクェートへ侵攻して、米軍を先頭とした多国籍軍が反撃を開始した1991年、俺は30歳だった。ちょうど息子が生まれた年だ。今息子は高3,大学受験真っ盛りである。全然遊んでくれないから、つまんない。あんなに可愛かった「小さな息子」が、今や俺の身長も体重も(181cm、86kg)抜いてしまっている。学力でも完全に抜かれている。月日の流れは速い。いつも通り記憶は確かではないのだが、この頃流行ったのがこのA2。JAC製を買った。太いバレルと使いやすげなリアサイトが気に入った。以降、ギターや車にはまって、A2は忘れ去られ、オクで売られて代金は車のパーツに化けた。

俺的てっぽ収集第3期(今だ!)、ようやく再び欲しいという気になった。オクで探したら、コストパフォーマンスの高い一品を見つけ、落札できた。非常に状態が良く、出品者様には感謝感謝だ。

さすがマルイ。造形には文句なし。クビ周り剛性には大いに不満・・・いつも通りのマルイだ。安心した。さっき、オクで格安の中古メタルフレームを落札した。これでクビ周りの剛性問題は解決だ。LSのバヨネットも無事装着できたし、銃剣術の腕をふるうときが来た。・・・やったこと無いけど。関係ないが、息子が中学時代に剣道をやってたとき、練習で行った他校の体育館にある体育倉庫で、銃剣術用の銃(木製ワンピース、先端にタンポ付き)を見かけた。激しく萌えた。

この銃にはメタルフレームをおごるので、M203を装着したい。以前落札したM203付きM16A1のM203を外してある。ノーマル樹脂フレームのA1には荷が重いので、撮影後すぐに外してある。アレをつけたい。・・・ん?でも待てよ?そうするとバレルもワンピースタイプに交換しないとかっこわるい?でもなぁ、ワンピースバレルって1万数千円するでしょ?うーん、悩む。M16&M4収集、まだ「M733」「CAR15」「M16A2ショート」「M16A4」「M16A1初期(ベトナム=三叉ハイダー、ボルトフォワードアシストノブなし))が残ってるし。気が向いて経済状況が好転したら。

M203以上に今やりたいのが「ショットガン装着」。何かの映画で観たが、M870とかをM203の代わりに装着するわけだ。なんかワルっぽくて素敵。昔どこかのショップから、装着パーツが出てたと思うが、最近見かけない。装着パーツは自作しかないと思う。

なんか、いろいろやりたいことが、このA2の向こうに見えてきた。しばらく楽しめそうだ。