003,573
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


M16A1

 

 

マルシン製:モデルガン・全金属キット

本稿のレポート、写真は全て「よはし」さんのご提供です。

マルシン工業より販売されている全金属製長物モデルガンキットです。組み立てに関してはさして難しいものではありません。「ピンがきつい」「パーツが折れそうになる」などの事はあるにせよ機関部に関しては実銃の設計が優秀なためか、割と簡単にできました。が、ボルトのピンがきつく力みすぎ壊してしまいました(汗 写真(m1610.JPG)で確認できると思います。外見でも作動においても問題は無いので放置していますが。

この銃の外見はとても素晴しくリアルさは実銃を持ったことが無いので何ともいえませんが、実銃のマガジンがそのまま使えると聞いたことがあるので旧MGC現新日本模型のM4よりは実銃に近いと思います。ただ作動(発火)に関してはMGC製には遠く及びません、なぜか?それは、フレームとレシーバーとのかみ合わせはガタガタのくせにボルトはキツキツという点です。ハンマーの研磨ボルトの研磨ボルトが触れる所は全て丹念に研磨しないとボルトが後退したまま摩擦で前に戻ってきません。とにかく研磨研磨研磨・・・このモデルを快調に発火させたいなら夏休みをかけてじっくり楽しみながら丁寧に組み立てる事をお勧めします。ただその発火に関して厄介な点があります。それは発火システムに関することなのでどうしようもできません。システムは、ハンマーがダウンするとボルトの中を通っている板(実銃だとファイアリングピン)を叩き写真(m1611.JPG)が上から飛び出しカートの尻を叩き発火、というもので、カート(1発200円)が他のモデルガンと比較して消耗しやすいというものです。

まぁインテリアとしてはかなりいいですし、構えてみると感じもなかなかなので満足していますが。

 

 
 

次回予告?
   
 

 

 

<kのコメント>

私が最初に買った長ものモデルガンは、MGCの「M16」だった。ハイダーが三つ叉のベトナムタイプだった。中学校2年生だったから、14歳、今から33年前、昭和50年、1975年だ・・・ベトナム戦争(紛争)の最終年だ。平玉火薬10粒をカートにつめ、鼻紙(ティッシュではない)でふたをし、迫力のフルオート!!カートがすぐにふくらんでしまい、デトネータと同じ径の鉄棒を差し込んで、ハンマーで叩いてふくらみを直して再利用した。そんな蛮用にもよく耐えてくれるモデルガンだった。かなり後になって、映画ターミネータ(1)で、警察署での攻防で使われているのを観て、「この銃はフルオートがよく似合う」と思ったりしたものだ。JACのBVを3丁買い(A1、A2、バーンズ)、マルイのエアコキを3丁買った。MGCの樹脂製モデルガンキットも買った。だが、マルイの電動を買ったのがいけなかった。あの初期モデルは駄作だった。サイトやセレクタなど、大半のパーツが樹脂で、クビ周りの剛性がひどかった。速攻で知り合いに売った。それ以降、この銃に対する興味が失せた。それから数年、M4とかリスさんとかラスさんとかナイトさんとか7.62mmさんとか、訳の分からないものが増えだし、俺の中のM16像が不鮮明になり出した。ちょうどこの頃からGUN関係の雑誌を読まなくなってしまった。以前は「GUN」「コンバットマガジン」「ARMSマガジン」は欠かさず買っていたのだが。情報が途絶え、気がついたら九九式短小銃を手にしていたわけだ(俺的第3期開始・・・今に至る)。長い間離れていたM16系、自分にとっては懐かしくもあるが、新鮮でもある。先日、マルイのM4買ったが、いくら進化してもM16系は変わらない。親指をちょっと動かしただけで切り替えられるセレクタ、パララックスのでかい照準線、タフなくせにスマートな機関部。先進技術が大好きな米軍なのに、一度採用して「良い」と思ったものは頑なに採用を続けるという一面もある、それが米軍。次期制式小銃はSCARであるとかM41であるとかささやかれているが、M16系をこれからも頑なに使い続けて欲しいものである。(注:一部の情報に混乱あり)

マルシン製のこのモデルガン、ポイントは「全金属製」でしょう。あのボルトが戻ったときの「チャキーン!」という音は、何ものにも換え難い快楽の瞬間。33年前のMGC製モデルガン、倉庫から救出せねば!!

よはしさん、ありがとうございます。ご投稿から掲載まで時間がかかってしまいまして、申しわけありませんでした。これからもよろしくお願いいたします!!というか、「次回予告」の件、お待ちしています。奇しくも、自分が買った長ものモデルガンの第2弾が「トンプソン」だったんです!!楽しみです!!