002,707
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


M16A1

 

 

マルイ製:エアーコッキング

本稿のレポート、写真は全て「0,S,S」さんのご提供です。

これは私が始めて買ったエアガンであります。たしか7000円位だったと思います、はい。 構えるとあちこちギシギシ音が鳴るし、バレルがしなるし、段ボールにはじき返されるし・・・パワー10才以上なみな気が・・・。古いからな〜これ・・・もう寿命かなぁ〜・・・。

でも昔は良かったんですよ。三角のハンドガードがつかみ易く、サイトも狙いやすく、フォアグリップみたいなやつを使えばショットガンみたいに撃てるので、ある程度連射が利きますし、命中精度も上々、装弾数も十分。

しかし、プラスチック丸出しの外見、強度不足、構えたときにバレル&ストックがしなるし、ぎしぎしうるさいし、なんやかんやで今はあんまり使っていません。

 

 

<kのコメント>

私も「マルイ長物エアコキ」には散々お世話になりました。G3、M16A1、MP5、ワルサーMPKなどです。私はもっぱらG3がお気に入りでした。コッキングハンドルの位置がベストで、慣れればエイミングしながらコッキングできました。精度も素晴らしく、数メートル先の「田舎の天敵カメムシ」が百発百中で狙えました。ホップなど無い時代だったので遠射は無理でしたが、プリンキングして遊ぶのには最適でした。今も倉庫で眠っています。今どきのTOYガンに比べればちゃちですが、あの値段を考えると贅沢は言えません。軽いのは嫌だと言うことで、モナカ構造を分解し、めいっぱい重りをつめたりしました。

とても懐かしいです。

S,Sさん、ありがとうございました。銃剣も完成に近づいているようですね。がんばってください。これからもよろしくお願いいたします。