004,461
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


ガリルSAR

 

 

ファルコントーイ製:ガスBV式フルオート

イスラエルである。 周りを敵に囲まれた孤立無援の国家。 防衛線を突破されれば、この国の国民に明日はない。 だからこの国の兵器には妥協がない。全て虚飾を廃して実戦的。 メルカバ然り、UZI然り、この銃然り。

空軍に関しては米国べったりではあるが、陸軍はさすがに実質重視・・・M16系ではなくてAK系採用。 (本当の理由は知らないから間違ってたら勘弁) しかもそのまま採用するのではなく、 改良を加えた。 あの完成度の高いAKに改良を加えた。 AKならではの、シンプルかつ確実な作動の部分は残しながらも、そのためにスポイルされていた近代的な部分を付け加えた。 AK+M16。

実際構えてみると、操作感がM16に近い。 でも中身(作動系)は確実無比のAK。 さすが戦闘国家イスラエル。

ファルコンのガリルであるが、本当は木のフォアグリップがついたライフルの方が欲しかったが、未だオクでの相場は高い。 こちらのカービン系のSARは値段がこなれてきているので、とりあえずオクで仕入れた。 本体はモナカで、実物にないネジが多くて萎えるが、他にこの銃を出しているとこがないからしかたがない。 しかし、意外と剛性は高いようで、しっかり感のある製品だ。 首周りがギシギシアンアンすることもないし、ストックに至っては、完全にガタはゼロ。 ファルコントーイを舐めてはいけない。

ただ、バレル上のバスチューブとバレルが、ホームセンターで普通に売っている塩ビパイプと同じだったのがもの凄く萎えた。 また、本体から本体の厚さ分くぼんでいなければならないボルトが、本体ととツライチなのも萎えた。

気力があれば、マルイAKのユニットを入れて電動化し、ついでに本体はモナカではなく、ニコイチでホンモノと同じ上下の構造に改めたい。 塩ビパイプの部分も金属に交換したい。 ま、大抵気力はないが。

やっぱ、えぇわぁー・・・

 

 

AK系よりもM16系に見えてしまうのは俺だけだろうか

ストックをたたむとコンパクト

セミ・フルの切り替えは右手親指で可能
1

西側系テイストのフロント部分

ボルトハンドルが真上に伸びて特徴的


セイフティはAK式を踏襲


ガタのないストック

エンビパイプ(涙)
1

本家と共に