007,619
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


反論-01

 

 

2006年8月2日に来たメールへの反論

このサイト開設してから、いろんな人からメールをもらっている。7割が「同意(同情?)」、2割が「理性的反対論」、1割が「DQN的反対論」だ。一応、全てお礼メールを返信している。理性的反対論に対しては、相手の立場を尊重し、こちらの意見を述べさせていただいている。たいていの場合、最終的には賛同していただけるし、そうでない場合でも「価値観の相違」という結論に達し、紳士的に対応していただいている。DQNメールは例外なく「一方的」「断定的」「非理性的」であり、返信をしてもそれっきりになる。しかも全てhotmailだから笑ってしまう。まぁ、返信に反応がなければ、それきりでお蔵入りだ。

さて、そんなDQN的反対論メールであるが、お蔵入りさせるのにはもったいない、「香ばしい」メールが8月2日に来た。当然返信したが、反応無し、当然のごとくhotmail。戻っては来ないから、アカウントは生きているのだろうが、1回使って使い捨てなんじゃないかな。反応はなかったが、あまりにも香ばしいので、是非、ここで紹介したいと思った。

このサイト中で参照したりする場合は、必ずご本人の了解を取り付けてからにしている。 この8月2日のメールも、そのように「サイトに載せて公開反論していいですか」と3回送ったが、無視された。そのメールの記載中、どこの人なのかを示すヒントがあったので、その点を突いて「どこの人か推測できるこの部分を強調して、サイト上で公開する」と強い口調で送った。すると、反応ががあった。「メールの内容を、本人の了解を得ないで公開したら、著作権違反で訴える」という内容だった。驚くほど香ばしい人だ。

著作権とは、「著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」と定義されている(著作権法第二条)。メールの内容はどれに該当するのか?「文芸」?「学術」?・・・フッ、メールの内容なんて著作権法では保護されてないんだよね。

あまりにも香ばしいのは、こんなお粗末な法知識をひけらかしたことだけでなく、こちらの強い態度(公開するぞ!という態度)にビビり、わざわざメールで「返信してきた」ことだ。無視すれば済むのにw

さて、かようなDQNさんのメールであるが、いかな内容であっても、こちらの公開しているアドレスへ「サイトの感想」としてもらった以上は、本人の意志に反してまで「メールの内容をそのまま掲載して晒す」ことは憚られる。そこで、メールの内容そのままを避け、要点のみを「私の言葉で」示し、反論したいと思う。

なお、8月2日のメールをくれた人を仮に「Dさん」と呼ぶ。文中でDさんの言葉として青字を使うが、メールにあった文章とは表現が違うように、私の言葉で語る。

(1)「お座敷」について

私はお座敷だ。インプレページで散々言っていることだ。が、Dさんは「お座敷だけでサバゲをしないなんて、エアガンに対する冒涜」と言うわけだ。Dさんの主張はこうだ。
BB弾を発射する機能を持つTOYガンとして世に送り出されている以上、BB弾を発射することは当然である。しかし、おもちゃとはいえ、けっこうな威力を持つので、発射対象物は良く選ばなければならない。サバゲをやっている人間は、当然サバゲでその発射機能を存分に使う。サバゲはきちんと許可を得たフィールドを用意し、万が一でも知らない人が迷い込まないような手段も講じる。こうした閉ざされた空間で、思いっきりエアガンの性能を引き出す。お座敷だけでゲームをしない人は、こうした安全な場を用意することなく、エアガンを楽しもうとする。発射機能がある以上、撃ってみたいのは人間として当然。どこで撃つのか。昨今のエアガンの事件は、こうした「サバゲをしないお座敷人間」の仕業に他ならない。サバゲをしない人にはエアガンなど持って欲しくない。
と。オマエらは「安全な射撃場を用意していないんだから、エアガンなど買うな!」と。なるほど。一理あるな。

俺は、滅多に撃たない。そのわけは、Dさんが主張するまさにその通りで、撃つ場所が確保できないからだ。だから大半は、室内でこっそりかみさんにばれないように撃っている(涙)。外で撃つ場合は、下の河原行って、人がいないことを確認してから、人がいない対岸に向けて撃っている(当然バイオ弾)。国道と県道に挟まれているが、その下50m以上の「谷」なので、河原に人がいない限り、上(国道や県道)からは見えない。「河原で銃を乱射しているキチガイがいる」という通報の心配はない。夏には鮎釣りの人がいるので無理だが、寒くなれば問題ない。ただ最近、河原まで行くこと自体が億劫になっている。年取ったな。

でもDさんは「そんな、滅多に撃たない状態では、エアガンが可哀想だ!」と言いたいわけだ。

俺は車も好きだ。速い車が好きだ。イニシャルDのような世界にあこがれている。だから、その世界の一端を担うような車が好きだ。今乗っているB4は、いろんな経緯でこうなったが、本来はインプのSTiの予定だった。結局エンジンとパワートレインの一部が同じだけだが、よく走る車であることは確かだ。でもな、実際に俺は藤原タクミのようなテクもないし度胸もない。だから、その点では今の車は宝の持ち腐れだろうな。ギターも好きだ。学生時代に買った(当時8万円の)レスポール型や、バクチクの今井寿モデルに加え、マーシャルのスタックアンプを持っている(今は、活動している後輩に貸し出したままになってるが)。バンドやってるワケじゃないし、スタックのマーシャルなんて宝の持ち腐れだよな。今向かっているコンピュータはPowerMacG4-1.42GHzDUAL(G4PowerMacの最終最強モデル)にメモリ4GB積んでHDDは500GB4発だ。このモデルが出たときに即金で買った。で、その「上位プロモデル」で、趣味のビデオ編集や画像編集、このサイト運営とかしてるのな。宝の持ち腐れだ。B4やスタックのマーシャル、PowerMacG4が「可哀想だ」、と。滅多に発射機能を使ってもらえない「お座敷用エアガン」も同様に「可哀想だ」、と。こうDさんは言うわけな。

その通りだと思う。俺はこれら「俺にとってはオーバーッスペックな一品たち」に対して、その本来の性能を引き出すこともなく、飼い殺しにしてしまっているな。本当に可哀想だと思う。だけどな、それを他人のDさんに言われる筋合いはない。俺の問題だ。俺個人の問題だ。それでもDさんが「そんな宝の持ち腐れは止めろ!」と主張したいのなら、2ちゃんねるなりどこぞの掲示板なりに、「堂々と」「主張」すればいいんじゃないかな。こんなマイナーなサイトに個人的にメールして「こちらの反論は無視」「内容は公開するな」と。オマエ様は何がしたいのかと問いたい。問いつめたい、小一時(ry

持って生まれた性能を全然引き出してもらえない俺の集めているエアガン達には申し訳ないが、運命だと思って受け入れてくれ。

(2)大戦モノ収集について

俺の現在の収集の中心は「大戦モノ」である。60年以上前に終わった世界大戦前後の銃である。これに対してDさんはこう主張する。
何百万人もの犠牲者を出した第二次世界大戦。その悲惨な戦争で使われた銃を集めて眺めているなど、神経を疑う。ユダヤ人の皮膚を電灯の笠にしていたナチスの軍人と同じ趣味のようだ。そんな血塗られた銃など、自分は見るのも嫌である。現代の銃は、法と治安と自由を守るためのものであり、大戦中の銃とは違う。
大戦中の銃を集めるのは悪趣味である、と。現代の銃ならイイ、と。

これに対しては、反論する気にもなれないので、放置したい。現代の銃が正義の銃だとは知らなかった俺が悪いのだろうなw

(3)健康について

俺は不健康な生活を送っている。コンピュータ関連の仕事といえば分かってもらえると思うが、夜は遅いし(つか、朝3時頃やっと床につける)。で、会社は8時からだ。帰宅時間は遅くないので、仮眠を2時間ほど取るが、不健康だ。運動も全然していない。会社のエレベータは絶対に使わないようにしているが、気がつくと利用している自分がいる。それを知ってか知らずか、Dさんはこう主張するのね。
サバゲをやらないそうだが、不健康である。ホームページを見ると、ある程度の年齢と地位の方のようだ。身体を鍛え、健康を保つために、サバゲをはじめてはどうか。受け入れ先がない場合、**地方なら、自分のチームで迎え入れてもいい。(**部分は、実際の地方名が入っていた。公開に当たって伏せた。)
オマエは不健康な生活してるから、サバゲ始めれ、と。サバゲは健康作りの王様だぞ、と。

正直、放っといてほしい。俺が脳梗塞で死のうが、肝硬変でこの世とおさらばしようが、肺ガンでご逝去されようが、Dさんに心配していただく必要はない。俺がサバゲやらないのは、ある信念があるからであり、決してサバゲに誘ってくれる人が皆無なのではない。サバゲを否定しないし、羨望も感じない。世の中には「サバゲをする人」と「サバゲをしない人」がいて、俺は「サバゲをしない人」である、と。たったそれだけだ。

 

ふぅ。やっと終わった。Dさん、こんな回答でいかがでしょうか?って、既に何通も同じ内容送ってあるんだけどね。次は2ちゃんねるで・・・みんなが見ていて参加してくる場で議論しようね。