008,321
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


AUG-HBAR

 

 

Hexagon Production製:電動

本稿のレポート、写真は全て「tanntann1」さんのご提供です。

Gunslinger Gorz(※二期)の最後の方でアンジェが裏主人公一味を乗車ごとズッタズタにするのに使っていたアレですw。(※記憶が曖昧なので要確認)

ようやくお手頃価格で買えるAUG/HBAR・LMGコンバージョンキットが登場。Hexagon Productionなる香港(多分)の会社からスチール製のめがっさ重い本物そっくりなヘビーバレルが発売されたので早速輸入して取り付けてみました。バレル自体はKM絶版パーツのそっくりさん。特筆すべきはプレス部品で構成された専用二脚。実物同様高さ調節が可能。(5段階。写真3参照)  因みにこの奇怪なバイポッドを出したメーカーは過去にも1社あったようですが、そちらは$80そこそこで買える程お手軽な値段ではなかったようです。

特に目だった変形等は無く、マルイの純正パーツのアウターバレルと挿げ替えるだけであっさり完成。どこからどう見てもHBARにしか見えません!万々歳!

写真では判別出来ませんが、不正確な溶接のお陰で足の取り付けが左右非対称。部品の隙間にはグリースやフラックスらしきものがこれでもかと入り込んでおり、ハイダーも、きっちり締めこむと変な角度で固定されてしまったりと、とても丁寧な造りとは言い難い“中華ガン標準仕様”ではありますが、日本国内でゼロからプレス金型起こす苦難を考えれば“その程度の事”は何の問題にもなりません。今は只ひたすらに、このドマイナーな仕様のAUGを1万円以下で入手可能にしてしまう
偉大なる大陸パワーに感謝の祈りを捧げましょう。さあ皆さんご一緒に!ラーメン。

 

 
 
   
 

 

 

<kのコメント>

こ、これは「重銃身を装備したHBAR(Heavy Barreled Automatic Rifle(重銃身自動ライフル))モデル。多くの軽機関銃と違いクローズボルト方式。」じゃないか!・・・と、知ったかぶりw むかし、なんかの雑誌で見た記憶はあるが、正直、馴染みの薄い銃だ。ガンスリは全部チェックしているが、この銃が出てきた記憶はない。確かにアンジェラはAUGだけどね。

・・・で、チェックしてみました。第2期最終話(13話)の途中でこんなん↓出てきましたw

おお!さっき「記憶にない」と言ったばかり、舌が乾かないうちにあったしw そうか、アンジェが使ってたんだ。だったら、マイナーじゃないじゃん、メジャーじゃん(当社独自の価値観)。

へヴィー&ロングバレルつけてバイポッドがついて・・・L86やRPKの手法ですな。嫌いじゃない、こういう即席的な軽機関銃。つか、ベルト給弾でバレル交換可能な本格的軽機関銃より好きだ。

しかし、元々SFチックなAUGなのに、へヴィー&ロングバレル、バイポッド、専用ハイダーで、すごく凶暴な雰囲気になるので、驚いた。

では、ブルパップ軍用ライフル仲間のFA-MASはどうなっているんだ?と、どうでもいいことが気になって仕方がない今日この頃、ゆいちゃんやみおちゃんたちも無事2年生になったことだしw

tanntann1さん、いつもありがとうございます。最近米露の銃に偏ってしまっていますが、やっぱヨーロピアンもいいですね。またよろしくお願いします!!