004,635
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


M27

 

 

CMC製:モデルガン

ダーティーハリーで有名になったM29、別名44マグナム銃のフレームを使って、357マグナムを撃つ銃としたのが、このM27。当時のS&Wの一番大きなフレーム(N?)なので、一見M29と同じに見える。が、バレルは357(38)口径に合わせた細身なので、フレーム近くでバレルにテーパーがかかっている。また、357マグナムのカート長に合わせて、シリンダーも短くなっているので、シリンダー前端とバレルとの間がM29よりも空いている。

確か高校生の時に買ったと思う。M29の方を先に買ったのは当然だが、この銃の持つ「オーバースペックな(必要以上に頑丈な)フレーム」が、英国戦車の雰囲気で好きになり、コイツもお小遣いを貯めて買った。オーバースペックな(必要以上に頑丈な)装甲(フレーム)にこだわり抜き、機動性(重さ)や攻撃力(44ではなく357マグナム)を犠牲にしている頑固さが、カッチョ良かった。

倉庫で別のもの(AR18)を探していたら、偶然発掘した。大学時代には既に倉庫で眠っていたはずだから、25年以上ぶりだ。全体にもやがかかったように表面が曇っていたので、さっそく全部バラして、各部を磨いた。ピカールで指も手も真っ黒になった。久々のピカールの匂いだった。通気の良いところに置いてあったため、腐食は少ない。が、寄る年波には敵わず、メッキが浮いているところもある。未発火なのでシリンダーはきれい。

<2006年1月29日追記>

ヤヴァイ。モシンナガン用の貯金をつまみ食いしすぎた。「これくらいならいいだろう」と、CA870買っちゃった。「これはレアだ!」とかイイながら、MGCの固定スライドウィルソンも買っちゃった。その他、ハルヒのキャラクターCD全7枚と文庫本全巻とコミック3巻も買っちゃったし、iPodShaffleも買っちゃった。気づいたら、モシンナガン買える金額「残ってネーYO!!」。私的にはよくあることなので慣れっこなのだが、モシンナガン買えないのでヤヴァイ。で、M27君には一働きしてもらうことにした。「次のオーナーの元で、かわいがってもらいなさい」と。現在ヤフオクで出品中。

 

 

バラバラ

パーツは結構きれい

組んでいる
手が組み立てを覚えている
1

S&Wの昔の刻印
なぜならば、&が異様に横に広い
また、1977年12月製造(?)の刻印がある

357マグナムである

S&Wの刻印を堂々と

SMGマークは合法の証明

1

これがM27の特徴であるバレルのテーパー

M29とは異なり、フレームとバレルリブ上の反射止めは細かい編み目模様(M29は縦線)

未発火なのできれい
1

ヨークの内側にはまだ金色が残っている
1

カートはまだ磨いていない。箱は余りよい状態ではない。