007,930
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


EBR M14 Mod 0

 

 

大陸製:電動、外観改装

本稿のレポート、写真は全て「はぐれ小僧」さんのご提供です。

今回は東京マルイ製の電動ガン「M14」ベースにEBRストックを組み込んだ「EBR M14 Mod 0」のレポートです。

実銃の開発経緯は不明ですが、このところ.308NATO弾が再び脚光をあびている様なので、チョイ古デザインのM14を無理やり使う為に、今風の可動式のストック及びチークパッドを付け〜の、複数の光学機器が取付可能なマウントレールを付け〜の、ピストルグリップを付け〜のして作った(と思う)。どのカテゴリーに属するのかも解らないけど、長寸(長い)・重量(重い)・使用弾薬(なんとなくパワーがある)から想像すると、中距離用の狙撃銃といったところでしょか?(違ったらゴメンナサイ)

で、本題の「EBR M14 Mod 0」を手にしたときの第一印象は「うわっ ゴツイ」。フラッシュハイダー・リアサイト・レシーバーには、ベースのM14の面影が残るものの、ほとんど別物。まあM14が作られてから半世紀ぐらい経つんやから、それなりに進化しますわな。

と、次なる一歩を踏み出して、銃をかまえてみて、無意識に出た言葉が「なんじゃぁこりゃぁ!!(優作風)」。なんとバレルとフロントハンドガードを兼ねたマウントレールが偏芯してずれてる!!(添付写真見てね。)マウントレールを固定しているビスを外して原因判明。偏芯の原因は、バレルに対してマウントレールをビス固定する為の緩衝材の様なパーツが、左右「非」対称なのが偏芯の原因でした(大人の事情によりパーツ写真無し・・)

バレル自体は正規の位置に正常に取付られているので、弾道には問題無いが、スコープを付けるとあさっての方向に照準してしまう。ぐじゃぐじゃ言うてもしゃあないので、自分でなんとか工夫する事にした。スコープには通常、マウントを2箇所取り付けてマウントレールに固定するが、この銃の場合マウントレールがフロント側とリア側とで分割されていた。そこで、本来はクリップチャージ用レールがある位置に付けたマウントベースをずらす事により、強引にスコープ自体をバレルに平行に装着して、後はスコープのレティクル調整で問題は解決しました(汗)。

で、二歩目の実射性能については・・・。マルイのM14ベースなので良い(と思う)。歯切れが悪いのは、あんまり撃っていない。なんでか? バッテリーの脱着方法に難ありです。バッテリーは、フロントハンドガードの内部に仕込む様になっています。バッテリーの脱着の為にはその都度、3個のヘキサゴンネジを外したり、付けたりをしないといけないから、割と手間がかかります。実銃のデザインを忠実に再現しようとしているので、仕方ないのですが・・・。

使い勝手を改善する為に、はぐれ小僧から皆様にお願い。
1)フロントマウントレールの偏芯の対処法で、他にも良い方法がないか?
2)雑誌で、外付けのバッテリー収納パーツを見た様な気がするけど、装着している人いる?
3)この銃にはどんなスリングが似合う?
教えてやろうと言う親切な方はメールでGO-(このサイト宛送ってください!)。

 

 

左側面

右側面

ノーマルのM14と共に
ほとんど別物ですよね

ストック部分と伸縮方向

チークパットと可動方向
1

マズル廻り
バレルはマルイの標準品から変更されている様ですがフラッシュハイダーはそのまま用しているみたいです。

レシーバー後部
レシーバー後部にもわずかながらレールがあります。何を付けるのかな?

左斜め側面
「無骨」の一言です。

ハンドガード下部

バッテリー収納部
バッテリーの脱着にはちょっと手間取ります。
1

バレル+マウントレール正面
マウントレールが向かって右側に偏っているのが解りますか?

スコープ廻り
マウントレールがスコープの前部と後部とで分かれています。

後部マウントレール
本来はクリップチャージ用レールがある部分です。この部分に付いたマウントレールを、銃を構えた状態で言 うと中心から若干左にズラしてスコープが偏芯するのを修正しました。

取り扱い説明書
説明書きは中国語及び英語です(たぶん)。写真も添付してあるからなんとか理解できたけど、これが文面だけやったら訳わからんで発狂するで!!
 

 

 

<Kによるコメント>

正直、ネット上ではじめてこの銃を見たときは、木の曲銃床に対する冒涜だ!とまで思ったのだが、数日後に上の写真を見たときには、完全にその魅力にはまっていた。ガーランド・・・半世紀以上も前の大戦銃の血筋を引いたM14が、こうまで見事に変身するなんて!!ガーランドやM14知らない人が見たら、「完全な新型狙撃銃」で納得してしまうだろう。はぐれ小僧さんも書いているように、.308の威力は、現在の小口径主流の中でも、十分に位置づけできるんだろうな。イラクの報道で、何度もこの銃を目にした。古かろうが、戦力になるのなら倉庫から引っ張り出してきてでも改良して使う・・・面子なんか気にしないで、徹底的に合理主義、合衆国。恐るべしだ。

はぐれ小僧さんは、ノーマルのM14(狙撃タイプ)とこのEBRを並べて情報をくれたのな。正直、何てことをしてくれたのか、と。何て恐ろしいことをしてくれたのか、と。欲しくなるじゃないか。俺もEBRが欲しいくなるじゃないか!!俺のノーマルM14が「おいら、EBRっていうお友達が欲しいよぉ!一緒に並んで記念撮影したいよぉ!」」と叫んでるじゃないか!えらいこっちゃ!!モシンナガンも控えてるし、暴走マルシンがMP40のガスブロ!なんて叫んでるし・・・。こうなったらかみさん金融利用し(ry

はぐれ小僧さん、ありがとう!!これから色々この銃について調べてみるよ。しかし無骨な銃だなぁ。俺部骨って言葉大好きだしなぁ・・・

あと、これ読んでるみんな。上ではぐれ小僧さんが言っている3つの質問、もしよかったら是非このサイト宛で教えてくれ。俺も知りたいし、他にも知りたい人いるかもしれないし。お願いします。

はぐれ小僧さん、いつもありがとうございます。また情報がありましたら、是非、お願いいたします。