004,643
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


L85Carbine (L22A1)

 

 

MMC製:ピコピコ式ガスフルオート

後に長い鉄砲である。元々全長が短いブルパップのL85を、もっともっと短くしようというのだから、英国も欲が深い。が、そんな無理が祟ってか、えらく不格好だ。不格好の代表格との声が高いP90と比べても、不格好さでは数ポイントこちらのL85Carbineの方が勝っている。

これが発売された当時金がなく(今もないがw)、標準ライフル型しか入手できず、L86は涙をのんで見送った。一方、こちらのL85Carbineは全然買う気がしなかった。

今回、「英国キャンペーン」の一貫として手に入れたわけであるが、手にした瞬間気に入った。マズルがすぐ目の前にあり、その下の「フォアグリップフレーム兼左手保護板」も格好いい。右手のすぐ前に左手の支持ポイントがあることことから来る違和感は、AUGやP90で慣れているので気にならない。

ゲンブンカービンと比べてみた。全長はL85Carbineの方が遙かに短い。.223使用の銃としては短い限界に属するゲンブンカービンより短いのだから、やはりこの銃はSMGの領域の銃だ。が、プルパップ故、ゲンブンカービンと銃身長は同じだ。だからナリはSMGでも、れっきとした.223ライフルのプライドは守っている。

これの電動化は難しい。バッテリースペースが難しい。STARのAFVは、アッパーフレーム上部に小さいのを入れるらしい。なるほど。確かにスペース自体は問題ない。問題は「バッテリーの脱着」である。通常分解の手順を踏まないとバッテリー交換できないのは、チトきつい。やはり電動化(R85A1への組み込み)は、L86の方が先だな。・・・最近オクでR85A1見かけないが、もう「終了」?世間はどこまで英国に冷たいのか!と、寂しい限りである。

 

<2008年6月23日追記>

この銃の名称を「L85AFV」としたところ、「ちがう!!それはSTAR製!」というお叱りを意外と多く頂いた。確かにそうで、このMMC製の正式名称は「L85Carbine」、カービンだ。が、この名称は余り使いたくなかった。STAR製に「カービン」があり、それはMMC製とは別物・・・AFVより長くA1より短いという、文字通りのカービンだからだ。しかも俺は将来それを手に入れようと思っている。すると、一番短いのでもカービン、それより長いのでもカービンと、そこら銃がカービンだらけになってしまう。タイプミスして花瓶と出してしまったことをきっかけに、俺の中では「カービンはSTAR製の方が名乗るべきで、MMCの方はSMGかAFVと名乗るべき。その方がいい。いや、そうすべきだ。むしろ、そうあってしかるべきだ。よく考えれば昔からそうだったんだ!!」と思考暴走を起こし、0の除算でフリーズしたわけだ。ゼロの除算ごときでフリーズするような柔な計算機はいらないし、今オクに出てる16K円スタートのG&GのSUSATもいらない。いや、あっても邪魔にはならないというか、あってもまあイイかなとも思うというか、あったらあったでイイ!!と思うというか、むしろあった方がいいのではないかというか欲しいです本当は嘘ついてごめんなさいマジ欲しいです。というわけだ。物欲が物欲を呼び物欲大王が世を統べるまさにこの世は物欲地獄。正直SCARもEBRも「安い!!」という理由で手に入れたわけで、物欲リストの上位ではなかったわけで。物欲制御装置・・・物欲リミッターがトんでる現状、物欲の民は暴徒を為し、前触れなく紅が終了してしまった。むらさきに見捨てられた俺は、こうちゃんに安らぎを見いだすしかないのか。別に巫女趣味はないが、あの無機質感に3000点。以上のような理由でAFVとの命名は必然であり世の理であったのに、こうちゃんと女バージョンのくーちゃんが言うのならしょうがない、カービンで我慢しましょう、と。よく分からないが、難しいこと考えたり、こんなところで駄文に足止めされてる暇があったら、それは幸せなことです。一番幸せなのは、頭の中一年中お花畑の俺です。

 

 
 
 
 
   
 

 

 

<2009年11月23日追記>

この銃、オープンサイトでは照準線長が十分に確保できないため、SUSATが標準だ。が、SUSATは4倍のスコープ。一方この銃は取り回しの良いCQB用の銃。矛盾している。近距離で4倍スコープ使って楽しいのかオマエ的な。だからオープンサイトにしてみた。アーミー用とSTAR用を持っているが、両者微妙にサイズが違う。STAR用の方がサイズが近かったので、こちらを小加工して取り付けた。上面に二つの突起(FとRのサイト)が出っ張って、下に三つの突起(Fグリップ、グリップ、マガジン)が出っ張って、それらが近い場所で集中しているため、宇宙戦艦的雰囲気。さすが英国。気張って買ったSTARのL85A2AFV(L22A2)と比較すると、このMMC用はより短くて、気持ちがいい。 A1はA2に比べて「マグキャッチのガードがないので、よくマガジンが脱落する」「オペハンの形状が悪く、ここに当たった空薬莢がそのままチャンバーへ戻ってしまったりする」という欠点ががあるわけだが、H&Kの改修前はみんなこれで戦ったわけだから、頑張ってほしいものである。