006,359
1:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


L85-RIS

 

 

CAW製:電動

本稿のレポート、写真は全て「エゲレス好き」さんのご提供です。

<2008年6月29日更新:ページを再構成>

CAWのL85-RISです。アリイ(元々はLS)のエアコキL85にマルイのFA-MASユニットを組み込んだ電動ガンです。ユニットがFA-MASのためセレクターが機能せず、フルオート・オンリーとなっています。

また、ユニットのサイズの関係で、バックプレートの金具が外されています。

ハンドガードもRISに換装されているので、スリングの取り付け場所がありません…
(;´Д`) マガジンはマルイのM16用ですが、マグキャッチの引っかけ部分に少々削り加工が必要です。

手前がL85-RIS用、奥がM16用。マガジン自体は同じですが、引っかけ部分の穴の大きさが違います。

RISは金属製。

好みの分かれるところですが、どちらの表情もなかなかいいと思います。バッテリーはMINI-Sで、このRISの中に収納します。電源ケーブルのやり回しに少々苦労しました。

実射した感想は…FA-MASユニットだな、と。安定した発射感です。

ちなみに落札価格は1万7千円。で、箱の値札は6万900円・・・  んんん〜。6万円ではちょっと敬遠してしまいますが貴重なL85カスタム。ABSのプラプラした外装ですが、その軽さとユニットの信頼性で、ゲーム派の方にはちょうどいいかと思います。

 

 
 

 

 

 

<kのコメント>

いつかこの時代が来るんじゃないかなぁ、という予感はあった。時代の必然である。が、相手はかの英国である。頑固であることに美徳を見いだし、保守的であることに意義を見いだし、お茶の時間だけは譲れない国である。パールハーバー奇襲の2日後、1941年12月10日、マレー半島沖で一式陸攻群に襲われたプリンス・オブ・ウェールズは、14時50分に海に没したが、10分後のお茶の時間に向けての用意だけはされていたというのは、今俺が考えた話だから信じないように。 かくも頑固な英国だけど、20世紀末から21世紀初頭を担う主力小銃に、ブルパップと光学照準器を採用したのは、実は驚くに値しない。英国は保守的で頑固だが、一方で「他国を驚かせる」ことが何より好きだ。「どうせ英国だから」という他国の思惑を「いかに外すか」を主眼として開発されたこの銃(当社比)は、実際に各国を驚愕させた。その先進的な形に似合わず軽合金ではなく鉄を採用したことや、時代の趨勢であるアンビ性能が無視されていることや、英国らしからぬ動作の不調が標準だったことや、同じ銃で分隊支援火器を開発(L86)したけど小銃以上に評判が悪かったことなどだ(残念なことに、ブルパップには誰も驚かなかった・・・読みが浅いぞ、英国!!)。 でもご安心を。登場当初から、既に時代遅れだったL85も、こうしてRISつけてみると、列強の名に恥じない優秀な兵器となることが、証明されたわけだ。 「手にもしてないのに、なぜ分かる?」・・・見た目がOKだからだ。英国紳士たるもの、見た目は外せない。見た目が醜いモノは、どんなに性能が良くても手にする価値はない、それが英国の価値観だ。だから俺はこのRISモデルを世界に誇りたい。フォークランドで最新鋭の42型や22型がボカスカと旧式のスカイホークに沈められたり、湾岸で一躍有名になったチャレンジャーも「イランに売り損なったお古」と陰口を叩かれたりと、20世紀以降散々な英国だが、そんな英国だからこそファンも多い。政府の正規事業として「英国ファンクラブ」が運営されている国は、世界広しと言えども英国だけだ(当社比)。

さて、このRISモデル、違和感ないんですが。温故知新を体現している唯一の制式ライフル、言い換えれば各国の制式ライフル中もっとも古くさいL85なのに、違和感ないんですけど。 むしろノーマルのL85より格好いいんですけど。これどうしたことでしょうか。こんなんで、いいんでしょうか?英国政府は何をしてるんですか?黄色人種の成金国家の民に、こんな素敵な改良をさせて、いいんですか? 英国の財政事情も苦しいでしょうが、緊急に全L85をこの姿にすべきだと思います。むしろ、こちらの方が正しいL85だと思います。レイルカバー装着した姿は、ノーマルのL85の雰囲気を残していますし、カバー外した姿は、まさにL85の基本コンセプト「直角フェチ・・・直角だけは譲れない!」に忠実で、ノーマルのL85以上にL85らしい・・・英国らしい姿だと思います。英国ファンクラブ会員ナンバー02,033,002,856番のkがそう申しておりますことを、貴国政府にお伝え下さい。

エゲレス好きさん、すごいです。この銃、すごいです。レイルとかRISとかが一番似合いそうにない現代銃のダントツトップであるはずのL85なのに、それは大間違いでした。かくなる上は、自分もL85のレイル化に挑戦し、L08の正式名を取ります!! ありがとうございました。またヨロシクお願いします。