005,455
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


Kar98k

 

 

タナカ製:ガスコッキング:ボルトアクション

ボルトアクションの本家本元である。家元である。さすが合理主義の独逸製である。コンバットの中ではやられ役だったが、スターリングラードでは主役級だった。

25年ほど前にCMC製のモデルガンを買ったのが最初。以降、タナカのプッシュコッキングエアー、マルシンのプルコッキングエアー、ガスボルト初期型(6mmのプラ薬莢)と通算4丁目である。

同じガスであるマルシンのモデルは、ガスタンクを兼ねるボルトが必然的に太かったが、タナカのはボルトがリアルで(細くて)、ホントよく考えて作ってある。リアルさではマルシン製の数段上。その分、逆に機能のリアルさは絶望的だけど。

自分はゲームをしないが、この銃のボルトの軽さとパワーなら、メインになれるんじゃないかと思う。段数と連射性では勝ち目はないだろうけど、自分はゲームをしないから関係ない。関係ないんだから話題にしないで欲しい。

オプションのスコープもいっしょに購入した。視野が狭く倍率も低いのだが、明るさは暗い。もうどうしようもないダメさなのだが、別にこれを手にして戦うわけでもなく、雰囲気がよいからイイじゃないか。全金属製で重いしな。モデルガン世代の経験者でゲームしない人間は、軽い銃などに用はない。

やっぱ、えぇわぁー・・・

注:写真に失敗した。後日、撮影し直す。

<2006年4月29日追記>

陽光の下で写真を撮り直し(背景黄色)

<2006年10月18日追記>

KTWのホムペより。

追記(10月6日)
銃剣付きで発売します。モシンナガンは着剣した姿でなければいけません。刃の部分はアルミ粉入りの樹脂を使用し、金属の雰囲気を出します。

あまりにもうれしかったから、こんなページを作った。Kar98kの狙撃タイプも出てる。

<2009年3月14日追記>

 

 

 
1

全金属製

1

機関部周りがリアルなので、ダミーカートをこうしてみると、様になる。
1

合理主義的後部負皮止
1
1