007,016
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


Kar98k

 

 

CAW製:モデルガン
CMC製:モデルガン

本稿のレポート、写真は全て「404」さんのご提供です。

  CAW製kar98k(金属発火式モデルガン):カート5発、3560g
  CMC製kar98k(金属発火式モデルガン):カート5発、3560g

今回CAW製Kar98kを買いました、結論は「期待しすぎた、ナニこれ?」です。

とにかくストックの形状がまるでダメで優雅な曲線が見当たりません。もし実物を見て購入する環境であったならば絶対買いませんでした。

それに「CAW作製のパーツを組み込み・・・」の紛らわしい表現にもだまされました。 形状の見直し等が無くただ単に当時の設計図どおりの物を作り、刻印を追加した程度の物か、または金属部品は99%タナカ製を使用だと思います。あきれました。

エアガンからの転用との事でしたから、ボルトなどは新造で形状もシャープに、セフティー機構も実銃どおりに改まってると思ってましたが、全て外れました。

正直に「単にタナカ製のMGに刻印を追加しただけの製品です。」とアナウンスされていたら良かったと思います。CMC手放さなくて良かった・・・

 

 

赤ストックCAW
黄ストックCMC
 

英雄の記念写真

2007年2月生まれ
CAW
なんじゃこれ?

1986年6月生まれ
CMC
流線が綺麗です。
 

CMCの方がKarらしいシルエットです。

CAWのそれは何か変

CAW

CAW
ストックがでっぷりとしていてスマートじゃありません。kar98kに見えないんですよね。ちょっと短いですし。


CAW
金属部分はマットブラック塗装です、興ざめです。
 

CAW

CAW

CAW

CAW

CAW
 

CAW

CMC
ストックがシャープで上品です。何故か白毛の猫を連想させられます。

CMC
kar98kらしいスタイルです。

CMC

CMC
 

CMC

クリーニングロッドの長さが違います。

刻印の違いぐらいです。

ストックの形状がお互い全然違います。太さ&厚み。

CAWのストックは太過ぎでRも不完全、品が無いです。
 

CAW

CMC

CAW

CMC

CAW
 

CMC

CAW

CAW

CMC

CAW
 

CMC
刻印なし。

CAW

CMC
刻印なし。

CAW

CMC
 

CAW

CAW
刻印は細かいのですが彫が不均一で消えかけてます。

CAW

CAW

CAW
スコープ取付け穴がありません
 

CMC

寸法一緒です。

CAW本体にCMCのボルト取付けはOK。作動も無問題。

ところがCMCの本体にCAWのボルトは難有、ここまでしか進みません。チャンバーの深さが足りないようです。

ここから分解です。先ずセフティーを掛けます。このKARは弾頭で指しているところをリムで引っ張らなければなりません。CMC、CAW共
 

ドライバーで指しているポッチを押し下げ、マガジンプレートを外します。

リアバンドSPをバイオネットラグから解放します。

リアバンドを外すとハンドガードも外せます。

ロックスクリュ、フロントスクリュと外します。

リアスクリュ外します。するとマガジン&トリガーガードが外せます。
 

バレル&レシーバーが外せます。

ドライバーで指しているビスを外せばバレルが外せます。ちなみにCMC,CAWともバレルは亜鉛合金。

CMC製はピン付ビス、CAWにはそれが無くビスによる圧迫固定になってます、写真のような孔も無く、ちょっとゾッとします。

ここまで簡単にばらせます。

ここからボルトの分解です。セフティーを掛けておかないと(コッキングピースを引いた状態)スリーブが回せません。
 

ドライバーで指しているストッパーを指で押しながらスリーブを反時計方向に回します。

無理な力を加えることなくボルトとスリーブが分離できます。ここで無理やりは厳禁、パーツを破損させますよ。

赤線の範囲にスプリングを縮めます。MGは机の上でもOKですが実銃は撃針保護のためストックの金具を使います。

スプリングを圧した状態でコッキングピースを90度回せばピースが外せます。

こんな感じです。
 

CMC,CAWともエキストラクターを除き全く一緒です。

大ショック!ガスルートに隙間が・・・ CAW

CAWに検品無し。

こちらCMC、隙間無し。
 

レシーバーとチャンバーを外した状態、チャンバーわずかにゆがんでます・・・CAW。
CMC本体にCAWのボルトを使いたいのならチャンバーを加工すればよろし。でも自己責任でね。

見えなきゃ手抜いて良いんだよ!かぁ?

おい!

ばかもん!
こんな物売るな。

CMCにはある刻印がCAWには無い。
 

これね。

ほんとはこんな木目を期待してた、CAWじゃ無理か・・・

ショウエイさんにKarやってもらいたかったなぁ〜。

この木目!
ショウエイさんのG43は20万だから出来るんだってぇ?
金額じゃないよ、やる気だよやる気

何これ?
 

客をバカにしたコピー類、町内会の回覧か?誰が喜ぶ?イマドキCD-ROMでしょ。

銃でこすれて破れてた。

自社の社名(看板)に傷がついても平気らしい。CAWの体質をよく現していると思う。合掌。

CMCについてきたオフセット版のカタログと取説&価格表、普通リバイバルってここまで期待するよね。期待しすぎか?
 

 

 

<Kによるコメント>

CMCのKAR98Kテラナツカシス。高校生当時、発売されたKar98Kが載ったCMCのカタログ(分解図付き)を、毎日穴が開くほど眺めた。大学へ入ってバイトし、やっと買えた。ボルトアクションの操作は楽しく、この銃購入当時だけでも、数万人規模の敵兵が俺の脳内でこの銃によって倒された・・・('A`) 結局、弾が飛ぶ方が楽しくて、エアガンの方に部品を移植したりしているうちに、ジャンクになってしまい、オクで売られていった。ものの価値が分からないということは恐ろしい、ってそれは俺ですかそうですかそうですね。

最近そこら中の板で話題になってるCAWのKar98k、404さんのレポートでは、ちょっと「?」って感じのようだ。マイナーな趣味の世界だから、正規の会社が売った正規の製品でも、自己責任という感じがあるよな。だから、今回の404さんのレポートやら、その他ネット上で情報一杯見つけて、後悔のない買い物をしてくれ。で、飽きたら俺に格安で売ってくれwww

今回404さんはかなり辛口のレポートを書いているが、404さんのエライ、すごいところは、「自分でちゃんと買った上で、辛口で書く」ことだ。他人からの受け売り情報は一切無し。

「〜は××らしい」とか「〜のHPで××と書いてあった」とか、元(一次)情報を鵜呑みにして、自分で検証しないで二次情報として流したりする人もネット上には一杯いるが、触ったこともないのに反旗翻してアンチやってる人って、見苦しいよね。

404さん、いつもありがとうございます。これからも、ユーザの立場に立ったレポートをお願いします。