002,987
1:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


FiveseveN

 

 

マルシン製:ガスブローバックセミオート

本稿のレポート、写真は全て「tanntann1」さんのご提供です。

先日、文字通り「待ち」に「待った」白耳義国57式拳銃が発売となりましたが、 私は口径が実銃に近い6mm版を何とか入手する事が出来ましたのでここに写真を投稿します。
刻印に刷り込まれた青い油練りの顔料は、ある程度爪楊枝で掻き出した後ハンドソープと歯ブラシで除去。
どこからとも無く湧いてきた、実物マガジンとダミーカートを並べてハイ、チーズ(笑)。

 

 
 
       
 

 

<kのコメント>

正直に言おう、私はこの銃が大嫌いだった。幼稚園児がお絵かきで描いたようなデザインなのが嫌いだった。拳銃の美しさの要素すらないデザインが嫌いだった。

で、 よく書いているのだが、「見た瞬間に嫌いになったものは、大抵大好きになってしまう」 という私のいつもの習性通りになりました。

「大嫌い!!」
「嫌いなので、逆に調べている内に、意外と堅実な内容に驚く」
「カートの特殊性に驚く」
「見慣れてしまって嫌いじゃなくなった」
「いや、イイ!!かも!?」
「むしろ、カッチョイイんじゃね?」
「つか、欲しい!!」

・・・最後の段階が、先週でした。しかも、今自分の中で大ブームな「FN」じゃないですか!!で、今はFAL買うのに精一杯なので写真観てため息付いているだけでした。今回tanntann1さんに情報頂いて、欲しい熱がまた高まっています。FALの次は一気に時代を新しくしてSCAR、ちょっと時代戻ってP90、最後に真打ちのFiveseveN、と。FNコンプ!!と。

ありがとうございました!!6mmの情報はこうしていただけましたので、次に自分が買うときには8mmに挑戦するつもりです。

 
 

 

 

で、俺も買った。オクの相場がなかなか下落せず、思わぬ長期戦を強いられていた。が、ようやく救世主が現れ、中古相場1.5万円が1万円で落札できた。程度は極上。付属品(箱、取説等)も全て揃っていた。最近、ラッキーな人ばかりに当たって、嬉しい悲鳴。

さてこの妙ちきりんな銃、いかがなものか?たとえば、変なカタチ。敢えて例えるならば、九四式に似ていると思う。はいそこ、ブーイング禁止!!

嬉しい誤算がグリップ。いくら小口径とは言え、ボトルネックで長いカート。グリップの前後長が長すぎ、握れたモンじゃなかろうと思っていたのだが、あにはからんや、絶妙な握り心地。全然長い前後長を感じさせない。確かに俺の小さい手には大きめだが、手に余るほどでもない。M1910でも書いたが、FNって会社の銃は握り心地良すぎw 「握り心地フェチ」。FNCのグリップも、写真で見ると変なカタチだが、握ってみると快感。M249のグリップもそうだ。P90は当然。・・・やはりFNは握り心地を研究している!!(当社比としておいてくださいw)

実射性能。マルシンらしからぬ、強大なリコイルショック。バシンバシン、ガシャンガシャンとスライドが激しく前後する。弾の威力も結構ありそうで、弾速も90以上であろう(これも当社比)。これはよい銃だ。

GSG第2期(「ヘンリエッタがヘンニナッタになってしまった!!」by tanntann1さん)では、「ファイブセブンも持って行こう」のようなセリフがあっただけで、実際には画面には出てこなかった。残念だった。だから下の写真でP90と一緒に写っているのに、エッタは登場していない。残念だ。

最初見たときは「なにをトチ狂ったんだ!?FNどうした!?」と我が目を疑ったが、実際手にしてみると、すごく良い銃だと思う。装弾数も20発も在るし、ボディアーマー貫通するしw ToyガンとしてもGJ!! これ、お勧め。オクでなかなか相場が下がらないのもうなずける。みんなも買うヨロシ。

ちなみに、写真に写っているダミカは、P90のノーマルマグ分解して中の「見せ物用ダミカ」を取り出して使った。ダミカの列の先端(給弾側)の2発は取り外せる。ただし、「裏がない」ので注意w