006,943
2:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


九九式短小銃

 

 

タナカ製:ガスボルトアクション

本稿のレポート、写真は全て「はぐれ小僧」さんのご提供です。

タナカからガスボルトアクションで発売されたモデルです。 KTWからエアコッキングガンで発売済みのモデルの為、他社から発売されるとは夢にも思っていませんでした。 タナカから製品化されるウワサが出始めた頃は、いつもの様にKTWの九九式狙撃銃持ってるからイラネ〜ヨとシカトするつもりでいましたが、結局買っちまいました(汗)

ショップで受け取った際の見た目の第一印象は、ストックの形状ですがロワーバンド〜トリガーガードにかけてが、KTWの物より何となくスマートかな? 木製ストックの木目は・・・天然素材の為、多少の事は目をつぶりましょう。 KTWでは樹脂製だったリアサイト・トリガーガード・セーフティノブ・バットプレート等は金属製となり、気分的に良い。

で、実射性能は、気温が低い時は当然の事ながらガスガンは不利ですね。 KTWとタナカの製品を交互に撃ってみましたが、集弾性・パワー共にKTW製が上でした。 但しタナカ製もホップ調整してアップ気味にすると、成績は良くなっていきました。

実銃の開発経緯は、三八式歩兵銃の6.5mm実包では威力不足となってきたので、口径を大きくし兵站の都合上、機関銃弾を併用する事を条件に、開発がはじまった様です。が、機関銃弾では威力がありすぎたので、結局九九式専用の実包を製作すると言うトホホな結果に。全長も当初は三八式並みに長かったのに、すぐに短小銃化され、モノポッドや対空照尺も省かれてしまい、戦争末期になると資材及び熟練工不足による粗製乱造が原因で、発砲に危険が伴う粗悪品まで造られた様です。なんか、大日本帝国の栄枯盛衰を具現化した兵器の様な気がします。

でも、九九式の初期モデルはまさに三八式のバージョンアップモデルで、フロントサイトのサイドガード・使い方がよくわからない対空照尺・モノポッド等が装着されて、個人的には好きです。できれば、ついでに長小銃も造ってくれないかな〜、と切望している今日この頃です。

 

 

左側面(ボルトストップ側) 
上:KTW製
下:タナカ製

右側面(ボルトハンドル側)

マズル〜ハンドガード部側面

ロワーバンドからトリガーガード方向に向かってのストックの形状が、両者で微妙に異なりますよね?個人的にはタナカ製の方がスマートで良いと思いますが、実銃の形状はどうなんでしょうか?

ストックの上部もそれぞれ形状が異なります
 

モノポッド先端部分ですがタナカ製の方がR部分が角張っています。

マズル廻り下部
クリーニングキャッチの形状ですがKTWの方が実銃に近い様な・・

トリガーガード下部

バットプレート

KTW製は樹脂・タナカ製は金属ですが見た目はほとんど変わらないです
 

レシーバー廻り
発射方法に違いがありますがタナカ製は内部が良く見えます。ボルトも簡単に脱着可能です。ボルトも簡単に脱着可能です

マズル〜リアサイト

リアサイト〜ストック後部

タナカ製は装弾数が10発と少々、少ないのが欠点でしょうか。予備マガジン買おうかな。

ボルトストップを引いて、ボルト操作(手前に引く)を行うと簡単に脱着できます。
 

取説が三八式・九九式短小銃となっているのが気になる・・・。 他の機種については解らないですが最悪三八式歩兵銃の発売は間違い無しと言うことでしょうか?

箱出し時点でアウターバレルが少し動いていたのですが分解して部品番号20のバレルスクリューなるイモネジを締めると直りました。

BB弾をこめるのに使うみたいですが何のパーツでしょうか?
   

 

<Kのコメント>

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! オマエら、遂にタナカのガスボルト九九短の情報、来ましたYO!! この瞬間をどれだけ待ち望んでいたことか!! しかも嬉しいことに、先発のKTW製との比較である。感謝である。オマエら、はぐれ小僧さんに感謝しないと、バチ当たるぞ!?

さて、こうして並べて比べていただくと、細部の違いがよく分かりますな。リアサイトの真ん前の部分だが、KTW製はへこんでいて(くびれていて)、握りやすい。「ああ、銃剣突撃の時に、ここ持つんだろうな」などと勝手に想像して調子こいてた俺だが、こうして「天下のタナカ」が「くびれなどない!!」とばかりに、満を持して発売を始めた商品だ、タナカ様を疑うことなどもってのほかである。

ボルト周りは、完全にタナカの勝ちだよな。むっちゃリアル。KTW製はボルトカバーつけないとボルト周りは見られたモノではないから、納得。

さて、この調子で「旧帝国陸軍」の銃だけじゃなくて、他国のもつくってくれると嬉しい。

はぐれ小僧さん、ありがとうございます。また情報がありましたら、是非お願いいたします。