005,969
2:2

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


三八式歩兵銃、三十年式銃剣

 

 

タナカ製:ガスボルトアクション、(銃剣)自作

本稿のレポート、写真は全て「krag」さんのご提供です。

三十年式銃剣は手作りです。といっても、ただの三十年式ではなく刃が普通より長いのがわかるかと思います。画像を見てもらうとわかるかとは思いますが、主な材料はダンボールとわりばし、木工用ボンドです。鉄の棒をインサートしたりして頑丈な構造にする努力はしました。しかし、部屋でぐるぐる振り回して壁にヒット、刃の先端が破壊されたり、立て掛けて眺めていると急に倒れてきてこれもまた壁にヒット、着剣ラグが壊れたりしました。剣差は、小学生のときのランドセルにつかわれていた、ビニールの人工の革から作りました。サバイバルゲームで装備するために作りましたが、腰に吊り下げているだけでも凄く邪魔です。しかも着剣すると、いつコケて壊れるか分からない恐怖でサバゲーどころではありません。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       
 

 

 

<kのコメント>

「最近、もの作りをする人がめっきりいなくなった」という話を耳にしたりするが、そんなことはない。私は自作が好きだし、このkragさんも自作が大好きなご様子だ。S,Sさんも木製銃剣を創られてるし、その他大勢の方々が自作をしている。「欲しい!欲しいけどない!あるいは買えない!・・・じゃぁ、自分で創って(作って)しまえ!!」と。かくも逞しき国民、未だ日本に健在!!万歳!!

三十年式銃剣は、KTWからすばらしい製品が発売されている。私はまだ持っていない。欲しいのだが持っていない。買えないことはないのだが、以前下手ながらも自作に挑戦した身としては、買うのは非常に悔しい。かといって、第2作に取り組む根性もないのが悲しいがw

S,Sさんのトレンチガン用銃剣は木製だった。俺が挑戦した三十年式銃剣は樹脂だった。今回kragさんが挑戦された三十年式銃剣は「段ボール」製だ。段ボールと言えば「ダンボー」が有名で、リボルテックでも発売されていて、先日アマゾンのサイトでもう少しで買ってしまいそうになった、あのダンボーだ。なんか今年は段ボールが「熱い」のか?段ボールが今年のキーワードか?

段ボールは確かに手軽な素材だし、加工も結構すんなりいく。が、精密な部分の造形には適していなくて、急に難易度が上がる。さらに強度がなく、kragさんが書いているとおり、何かの「芯」が必要となる。が、これらの問題をクリアすれば、「材料費、事実上無料」というとてつもない世界が広がる。俺が三十年式銃剣作ったときのコストは、樹脂板等で約1,000円。今自作に挑戦しつつある「ブレン軽機関銃」だと、万単位になる(各種厚さとサイズが必要)。が、段ボールだったら・・・イイ!! このアイディアイイ!! もらった!!ブレンのパーツ素材として、段ボールは画期的!!

通常より長く作られたkragさん特製三十年式銃剣、迫力!!すごいです、この長さ。こうした自作ならではのアレンジも素敵ですね!!

kragさん、ありがとうございます。材料費無料、大物も作成可能な段ボールの世界の第一人者として、次作を楽しみにしています。自分も、昔職業柄イベントで段ボール工作散々やりましたので、何か作ってみたいです。何かの雑誌で見た「軽戦車」のようなものは無理としても、銃機関銃とか・・・。あ、大抵根性ありませんから無視してください。kragさんはがんばってください!!