002,124
2:1

てっぽうのページ

てっぽうのことが載ってるよ。 サッカーとか液晶テレビとかの話題は他へ行ってくれよな。

TOPへ     メニューへ


百式機関短銃

 

 

タナカ製:モデルガン

「長いサブマシンガン」「全長に比べて銃身短かすぎ」「マガジン曲がりすぎ」「品質(工程コスト)高すぎ」「サブマシンガンの本質、分かってる?」・・・これが第一印象。正直、クソだと思った。

義烈特攻隊を知る。映画にできそうな壮烈な物語だが、こんな無茶な作戦に志願して散っていった帝国陸軍兵士が不憫だった。英雄だった。彼らが手にした武器の中に百式機関短銃があった。単純な俺にはそれで十分だった。

いつしかクソ銃への評価はあこがれに変わり、目標に変わり、目的にすらなった。

  • 「長いサブマシンガン」:短かけりゃいいってもんじゃなし。
  • 「全長に比べて銃身短かすぎ」:8mm南部弾威力ないからジャストっすよ。
  • 「マガジン曲がりすぎ」:これが格好いいんじゃないか、何言ってんだ。
  • 「品質(工程コスト)高すぎ」:こんな高級な銃持たせてもらえて幸せ。

既に絶版のレアアイテムである以上、オクしか手段はない。3年がかりで金を貯め、オクを探した。2005年末に、スリング付き二式銃剣付きの上物に出会った。予算はオーバーしていたが、都合をつけ、手に入れた。

<2007年6月5日追記>

旧帝国陸軍近接戦闘用兵器」追加。

<2007年6月30日追記>

陽光の下での写真追加(イエローバックの写真群)。

<2008年3月2日追記>

旧帝国陸軍小火器-01」追加。

 

 
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
1
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
マガジン自体の曲がりもさることながら、マガジン取り付け部自体も前方へ傾き、独特の色気を出している。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
全長に対して銃身短すぎ。銃床長すぎ。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
下方へ向けての排莢口も、ストックへの削り加工を必要とし、行程コストの増加に役立って(?)いる。
1
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
消炎器は現代でも通用しそうな形状。それにしても、命中精度にこだわり抜いた帝国陸軍の銃としては、バレルジャケットにフロントサイトを取り付けるとは、いかがなものか。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
1
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
色っぽいボルトハンドル。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
銃剣を装着するためだけに、これだけの大がかりな装置をつけるか?普通。 つか、サブマシンガンに着剣という発想自体がレアであるが。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
トリガーガード前方にセイフティ。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
テイクダウン。
1
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
道具がいらないテイクダウン。この銃に限っては、あまり意味がないような気がする。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
世にも珍しい着剣可能なサブマシンガン。
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
百式機関短銃、100式機関短銃、Type100SMG
帝国陸軍の小火器集合。